人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シクロクロスが欲しい

と、思う今日この頃。それもディスクブレーキ装着可能なヤツ。レース用のハイスペックなものだとUCIの規定でディスクブレーキの使用が禁止されているので、フレームにもフォークにも台座がありません。以前グレッグ・レモンのバイクがディスク仕様だったけどまだあるのかな?カンチブレーキやキャリパーブレーキはあまり好きではないのです。あと、泥をかき分けたりしないのでカーボンディープリムとかもいらないですね。普通のホイールで十分。レース、それも上級クラスなんて絶対出ることないですもの。自ずと選択枠は絞られてきます。ちょうどバイクラでシクロクロスの特集やってますが、ディスク搭載車は・・ないですね。

で、用途はダートを含む自走長距離ツーリング。実はシクロクロス車はそれほど長距離に向いた自転車ではありません。また、荒れ地は得意でも山道はそれほど得意ではありません、というか苦手な自転車です。元々シケインなどの障害物は担ぎ前提でクリアする乗り物ですから。しかしロードより道を選ばず走れますし、MTBよりは長距離も苦になりません。昔はMTBで自宅から自走で御荷鉾林道まで行ったものですが、さすがに今はムリ。でもシクロクロスならまた行けそうな気がします。

競技に特化した自転車なのですが、意外と一番大きな可能性を秘めてるジャンルかも、と思ったりします。でも購入資金は圧倒的に不足しているので、手に入れるのはまだまだ先になりそうです。それにサンタやインテンス、アイビスなんかも欲しいですしね(笑)。

シクロクロスが欲しい_a0117599_21312623.jpg
西上州のとある山にて。右手には武甲山が見えます。

※2010年7月現在、UCIのシクロクロスのルール変更により、ディスクブレーキの装着が解禁となりました。2011年モデルが楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-02-15 21:36 | 自転車(その他) | Comments(0)