人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートクランク化計画 その2

ぱんだのMTBをショートクランク化する計画を今日、セクシー店長と相談してきました。

とりあえず3台ある内、街乗り用に使用しているオールドトレック(1995年製)からテスト的にショートクランク化していこうという話になりました。テストなので安価で加工せずにトリプルが取り付けられるスギノのDX1というクランクに決めました。クランク長152mmで色はシルバーのみ、重量が600g以上とやや重く、4アームでBBはテーパースクエアとなります。

これを基準として他のMTBも順次、ショートクランク化していこうと考えています。おそらくBMX用の軽量クランクを加工して取り付けることになると思います。なぜ、加工が必要かと申しますと、シングルの場合は問題ないのですが、ダブルになるとチェーンラインを合わせる必要があるからです。

AC、アンサー、クルッピ、サインツ・・・どれにしようかぱんだが指をくわえて一所懸命悩んでいます。

(以前、DX1は5アームと書いたのですが、4アームの間違いでした。申し訳ないです。修正しました。)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-12-19 23:25 | 自転車(パーツ) | Comments(0)