人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阿佐美冷蔵金崎本店

阿佐美冷蔵金崎本店_a0117599_21475992.jpg
この日はぱんだの退院日。せっかくの平日休みとなったので、休日は混雑してなかなか食べられない長瀞の天然氷のかき氷が食べられるお店として有名な「阿佐美冷蔵」さんにやってきました。

場所は秩父鉄道上長瀞駅の近くですが、住所は皆野町になります。国道140号沿いです。自転車の場合は敷地内に置くことができます。車の場合は全部で10台分くらいの駐車スペースがありますが満車のことが多く、そんな場合は上長瀞駅前駐車場に周囲の観光も兼ねて置くのがいいと思います。500円ですが、徒歩3分です。食べた後は長瀞までぶらりと歩いて電車で戻って来るのも風情ありますよ。

阿佐美冷蔵金崎本店_a0117599_21545279.jpg
入口です。風情があります。以前はよく食べに来ていたのですが、ブレイクしてからはいつも大混雑していたのでちょっと縁遠くなっていました。一年振りです。

阿佐美冷蔵金崎本店_a0117599_2223195.jpg
昔の民家の庭先風でホっとする空間です。この日は汗ばむ陽気だったので外で食べるのにちょうど良いです。

阿佐美冷蔵金崎本店_a0117599_2233078.jpg
最近は長瀞に宝登山道店もオープンしてますが、やっぱりこちらの方が私は好きだなあ。

阿佐美冷蔵金崎本店_a0117599_2244019.jpg
メニューです。基本メニューは100円値上がりして600円になっていました。「昔のキャラメル」など昔からのメニューに加え、随分と種類が増えました。秋限定の「和栗」はなくなっていて、代わりに「マロン&ミルク」が加わっていました。

阿佐美冷蔵金崎本店_a0117599_22101389.jpg
メニューその2です。かき氷の他にもコーヒー、紅茶、白玉あんみつ、プリンなどがあります。

阿佐美冷蔵金崎本店_a0117599_22133342.jpg
メニューその3、秋限定メニューです。この日はかぼちゃあずきが蜜が無くなり売り切れ終了。1000円のかき氷が気になる〜。

ここからはぱんだがご紹介します。

阿佐美冷蔵金崎本店_a0117599_22142765.jpg
ぱんだです。悩みに悩んだ末、「マロン&ミルク」800円と「黒落花生ミルク」700円をセレクトしてみました。前に「苺ミルク」を食べた時にはシロップがかかっていたのですが、今回はシロップと氷が別々に出てきました。結構、容器いっぱいに入っているシロップ。真ん中の容器には練乳が入っています。う〜ん、楽しみ〜。天然氷はふわふわに削られています。
阿佐美冷蔵金崎本店_a0117599_2215823.jpg
向かって右が「マロン&ミルク」、左が「黒落花生ミルク」です。結構、シロップを氷にかけた割りにはまだまだ無くなりません。ぜ・い・た・く〜。退院して良かった〜。「マロン&ミルク」はマロンがたくさん入ったマロングラッセの味がたまらないにゃ。練乳をかけるとさらに味がまろやかになるだにゃ〜。「黒落花生ミルク」はまず、ものすご〜く落花生の香ばしい匂いと味にぱんだやられちゃいました。で、ちらっとマロンと落花生シロップを混ぜてかけてみましたが、にょほほほほ〜、ぱんだこの組合せ大好きです。メニューにはありませんが・・・。コクのあるシロップとふわふわの天然氷の組合せは最高〜。

阿佐美冷蔵金崎本店_a0117599_2216588.jpg
「マロン&ミルク」を食べ進めていくと、あずきがお目見え。しかも、あずきの下には蜜らしきものが・・・。あっ、あっ、あのー、どんだけ贅沢なんだ〜。練乳、食べはじめだけでほとんどかけなっかったにゃ。200円多く支払っただけでお腹いっぱいです。1000円するメニューもありましたが、どんだけ贅沢なんだか気になったにゃ〜。でも、阿佐美冷蔵さん人気あるから平日じゃないとなかなか食べられません。ぱんだ、寂しいよ〜。

10:00〜17:00、12月〜2月は休業。(宝登山道店は営業、火曜定休)。
Commented by みど at 2009-10-30 09:27 x
ぱんださん退院おめでとうございます!!
豪華カキ氷ですね。
退院お祝いに『カレーかき氷の素』を贈呈しますか。
でもぱんださんくらいになると 食べたことあったりするのかな。
上尾市の会社だし。
Commented by ぱんだ at 2009-10-30 21:33 x
みどさん、ありがとうございます。おかげさまで無事、退院することができました。早く良くなってみんなと走りに行きたいです。リハビリがんばります。

「カレーかき氷の素」は存在は知っていますが、
まだ食べたことがありません。
ただ、あれは夏季限定だにゃ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-10-29 23:25 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(2)