人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あついぞ!熊谷 第60回熊谷花火大会

朝から今にも降り出しそうな空模様・・・。本当に花火大会やるのか心配になって熊谷市のHPで何回も確認するも「予定通り開催します。」と何やら強気。

ぜーったい雨になると予想した私達は自転車で行くのをやめ、渋滞&カンヅメ覚悟で車で行くことに。案の定、開始2時間前くらいからポツポツ降り始め、1時間前には本降り。

県北では一番規模が大きく歴史あるこの大会、天候には恵まれないことが多いのですが、今回は特にひどいなあ。雨が強くなってきたので15分前倒しでスタート。

さすがにこの天候だと空いていて、到着が開始1時間前にも関わらず芝中央の良席を確保。雨が降っているので蚊がいないのがメリット。

あついぞ!熊谷 第60回熊谷花火大会_a0117599_1365040.jpg
メッセージ花火、スターマインコンクール、八木橋の花火などが名物です。以前は仕掛け花火などもあったのですが、最近はあまりやらなくなりました。

あついぞ!熊谷 第60回熊谷花火大会_a0117599_1391847.jpg
不景気で縮小されると思いきや、なかなかのボリュームで見応えあります。

あついぞ!熊谷 第60回熊谷花火大会_a0117599_1413236.jpg
風は東からわずかに吹いているので煙はある程度流れますが、連続ものやスターマインなどはちょっと苦戦です。

あついぞ!熊谷 第60回熊谷花火大会_a0117599_143327.jpg

あついぞ!熊谷 第60回熊谷花火大会_a0117599_1452928.jpg

あついぞ!熊谷 第60回熊谷花火大会_a0117599_146491.jpg
今年はスターマインのワイドバージョンもお目見え。
あついぞ!熊谷 第60回熊谷花火大会_a0117599_147392.jpg

あついぞ!熊谷 第60回熊谷花火大会_a0117599_147177.jpg
上空に低い雲が立ち込めてきて大きな花火はちょっと不利になりますが、それでも十分な迫力。
あついぞ!熊谷 第60回熊谷花火大会_a0117599_1473061.jpg
終了後の会場の様子。グルっと露店が並んでいます。いつもは八木橋の花火が終わると帰る人が多かったのですが、今回はあまりいなかったです。それより途中から強く降り出した雨にくじけて帰る人の方が多かったです。

ところで毎年のことなんですけど、駐車場カンヅメの件とトイレはもうちょっと何とかしてほしいです。頼みます。昔はタダだったり500円だったりなので文句も言えなかったけど今は駐車料金も1000円ですし。

なんだかんだ言っても夏は熊谷の花火、今年も堪能しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-08-09 02:15 | 雑感、報告、その他 | Comments(0)