人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打らーめん創房 「舌笑家」(ごちや) 

手打らーめん創房 「舌笑家」(ごちや) _a0117599_21594540.jpg
群馬ラーメンスタンプラリー3件目は館林にある「舌笑家」さんです。舌編に笑うと当てて「ごち」と読むそうです。
場所は「つつじが岡公園」近く、城沼のほとりです。県道板倉籾谷館林線沿い。

自転車を置く場所は正直、夜しか来たことがないので・・分かりません。

手打らーめん創房 「舌笑家」(ごちや) _a0117599_22171427.jpg

外観です。辺りが真っ暗なので上手く撮れませんが、外観も店内も非常にオサレな空間です。店内は間接照明とスポットライトでジャズが流れていてバーのようです。都内では比較的見かけるタイプのお店ですが、群馬では珍しい。しかしそこは北関東、普通にジャージにサンダルの家族連れなど客層ばかりはどうにもなりません。ま、気軽に入れるということで。店内は広く、カウンター、小上がり、テーブル席があります。

手打らーめん創房 「舌笑家」(ごちや) _a0117599_22254680.jpg
メニューです。醤油、塩を中心に豆乳らーめんやペペロン麺のように創作ものも充実しています。また、アルコールや一品料理も豊富です。

手打らーめん創房 「舌笑家」(ごちや) _a0117599_22305390.jpg
こちらは「穂先メンマラーメン(醤油)」750円。洒落た器に入ってでてきます。
スープは昆布と鶏、そして魚介を混ぜた出汁に焦がしねぎ入りねぎ油が入っています。香ばしくて美味い。それにつるつるピロピロの手打ち麺を合わせます。埼玉にはないタイプのラーメンです。具は炙りチャーシューにカイワレ、味付けが箸休めのアクセントにちょうどいい穂先メンマ。古くからある地元のいいものと新しいものの融合が違和感なくまとまっていて素晴らしい。
あっという間に完食。見た目よりボリュームもあり、満足。

手打らーめん創房 「舌笑家」(ごちや) _a0117599_22434929.jpg
こちらはぱんだ注文の「豆乳ラーメン」800円です。スープはよくできたポタージュのような味がする創作ラーメンです。これも美味いなあ、香ばしいし。麺と具は上のラーメンと同じです。

手打らーめん創房 「舌笑家」(ごちや) _a0117599_22522310.jpg
餃子390円です。皮もモチモチで中はジューシーで美味しいんだけど5個390円はちょっと高いなー。ラーメンがお得感あるだけに悔やまれます。

お洒落だけど、味はしっかり地に足がついているお店です。わざわざ館林まで行く価値はあると思います。

駐車場は店前にたくさんあるのですが、混んでいる場合、ちょっと大きい車だと場所によっては大変です。ご注意を。

11:00〜15:00、17:00〜21:00 火曜定休。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-07-06 23:06 | ラーメン(群馬) | Comments(0)