人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖熊谷うどん 福福

元祖熊谷うどん 福福_a0117599_2229746.jpg
国産素材、特に地元熊谷産の食材にとことんこだわるうどん屋さんです。

場所は熊谷市旧妻沼町、国道407号を北上し、道の駅を通過、登戸交差点を左折して県道45号へ。一つ目の信号の右側にあります。国道407号を北上する時、利根川を渡る刀水橋まで行ったら行き過ぎです。

自転車を立てかけられそうな壁や塀はたくさんあるので置く場所には困りません。店内から見える位置に置くことも場所によっては可能です。
駐車場は10台分くらいあります。

元祖熊谷うどん 福福_a0117599_22493899.jpg
食券制です。券売機の一番上の「店内」か「持ち帰り」を押してからメニューを選びましょう。この日はもり用つゆがなくなってしまったのでもり&とろろは売り切れとのこと。

メニューを見るとすごいです。並、中、大盛、特盛の他にさらにメガ盛、ギガ盛、テラ盛まであります。テラ盛見てみたい〜。

元祖熊谷うどん 福福_a0117599_2315916.jpg
券売機の横のボードには本日の産地情報なるものが。全て熊谷産です。なに気にキノコが熊谷産というのが一番意外。どこで作ってるんだろ?

本日15時30分入店で前客ゼロ、後客私達含め4人。時間帯からしてこんな感じだと思います。

店内は新しく広々しています。カウンター席の他にテーブル席も座敷もあります。食券を渡してしばし待ちます。鰹だしのいい香りが店内に漂っています。受け渡し口と返却口があるので基本セルフのようですが、今日は空いているからなのか店主さんとおばちゃんが運んできてくれました。

元祖熊谷うどん 福福_a0117599_2314373.jpg
写真は肉汁うどん(中)800円です。

うどんはエッジの効いた太麺で褐色がかっています。つるつる感もありコシも強い。これは美味い。讃岐などのようにモチモチ感はないので、良い意味で武蔵野うどんを感じます。太さは揃っていました。つゆにネギは入っていません。別皿で刻みねぎが付いてきます。豚肉は彩の国黒豚を大きく切ったのがたっぷり。出汁も効いてうどんによく絡みます。

元祖熊谷うどん 福福_a0117599_2325115.jpg
こちらぱんだ注文のカレー汁うどん(並)800円です。カレー粉まで国産にこだわっているようです。うどんはドンブリに入っています。結構珍しいかも。つけ麺みたい。

つゆは少し個性的な味がしますが食べ手を選ぶタイプではなく万人に受け入れられる個性です。香りはけっこう強く食欲が出ます。粘度は低くとろみも少ないですが、出汁がよく効いているので驚くほどうどんに絡みます。具はねぎと豚肉。油っぽくなく辛さも普通であとからちょっとピリっとくる程度。量もちょうど良く後味も良かったのでぱんだは満足とのこと。

11:00〜18:00、月曜定休。中休みがなく営業時間が長いのでツーリングの時寄りやすそう。
Commented by いしこ at 2009-06-16 00:48 x
ねこぜんさん、復活しましたね?
次はいしこお勧めのお店の前に、流しうどんに行かないと!
あそこは水にこだわってますから、きっと美味しいですよ♪
Commented by ねこぜん at 2009-06-16 22:50 x
いしこさん、お誘いありがとうございます。
が、今回はやっぱりやめときます。
前にも一度当たっている(隊長さんのツーレポ2007、No.32参照)ので
ちょっとその企画にはハイリスクの予感を感じずにはいられません(笑)。

この前二日間会社休んだばかりなので、次はちょっとヤバいです。
S&Gのライブの時、休めなくなっちゃうと困るので。

いしこさんもご注意をー。
Commented by いしこ at 2009-06-16 23:13 x
ねこぜんさん、こんばんはー
この前、試飲したのであそこの水は大丈夫だと思うのですが...
でも病み上がりですし大事を取るべきですね*(^_^)*

S&G、最後の来日公演のようですね?
楽しんで来てください。
Commented by ねこぜん at 2009-06-17 20:20 x
いしこさん、どうもー。
メンバーが危険です。うどん以外にもいろいろ流れてくると思いますのでご注意を(笑)。

S&Gはまさか来日が実現すると思わなかったので、うれしさのあまり勢いでチケット取っちゃいました。多分最後の来日公演ですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-06-14 23:50 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(4)