人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のそのそ富士登山体験記 04 装備1

のそのそ富士登山体験記 04 装備1_a0117599_2122032.jpg
装備は軽い方が有利ですのであまり色々と持って行くことができません。どうしても最初はあれもこれもになってしまいがちですが、絞り込む勇気も必要です。そのうち絞り込むのが楽しくなってきます。ここでは私達が使って良かった、持っていって良かったと思うものを紹介します。
須走口しか体験していないので他の登山道での有効性はわかりませぬ。ご了承を。

まずダブルストック。他の登山道では分かりませんが、須走口はゆるやかなので両手を使ってよじ登るようなところがありません。ですのでダブルストックは非常に有効と考えます。また、須走口は下山道に砂走りがあるのでバランスを取ってリズミカルに下れます。
登りと下りで長さを変えられる伸縮タイプがおススメです。金剛杖やシングルも無いよりは良いですがダブルが圧倒的にラクだと思います。写真はモンベル製で一万円以上しました。量販店などに行くともっと安いものもあります。

次にウールの厚手の靴下。ウール最高です。まず蒸れがありません。暑いときでも思ったより苦にならず、寒い時は暖かいので快適で、チクチクしません。クッション性も良好です。足が痛くならなかったのはコイツのおかげであるところが大きいです。
五本指ソックスやスキー用、化繊の登山用、と色々試しましたがウールが一番でした。ちょっと見直しちゃいましたね。写真はキャラバン製です。全体的に2000円前後で購入できます。

今回最後はショートスパッツ。本やインターネットでは不要と書かれていたり、重要装備からは外れたりしていますが、須走口に限っていえば、かなり有効なアイテムです。下りの砂走りでは一度も靴の中に砂や小石が入ってしまうことがなく快適に下れました。ハイカットブーツは脱ぐのが面倒ですからね。写真はタトンカ製で千円ちょっと。重量は実測120g。一度購入すれば登山や山サイの朝露対策で結構使えるので高くない買い物だと思います。

のそのそ富士登山体験記 04 装備1_a0117599_2294234.jpg
雁坂峠から見た富士山。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-05-20 22:16 | のそのそ富士登山 | Comments(0)