人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のそのそ富士登山体験記 03 靴選び

のそのそ富士登山体験記 03 靴選び_a0117599_2323477.jpg
おそらく一番重要と思われます靴選び。ここは迷わずハイカットの登山靴をおススメします。疲れてしまうとどうしても足をひねってしまう場面に何回も遭遇します。そんな時でもハイカットなら足を守ってくれるので歩けなくなるほど重傷ということにはなりにくいです。下山道の砂走りでも砂が入ることを気にせず歩けます。

選ぶ基準は値段やデザインより何といっても足に合うかどうかです。次に重量。軽い方が断然ラクです。特にハイカットは重いのでこの辺りも重要ポイントになります。あとは機能性。ゴアテックスなどを用いたシューズは快適でムレが少ないです。

私達はモンベルのツオロミーブーツを選びました。色々と試しましたがこれが足にとても良く合い、値段も安いし(16000円位)、ゴアテックスでビブラムソール。言う事なしです。ただインナーソールは後でcellacareのものに替えました。登山だけでなく山岳サイクリングや雨の日のサッカー観戦などにも重宝するのでとても満足しています。

体力があり軽装でハイスピードで登るのであれば、トレイルランナーが履いているようなシューズがいいと思いますが、一歩一歩ゆっくり登るにはやはりある程度しっかりしたハイキングブーツが必要だと思います。

のそのそ富士登山体験記 03 靴選び_a0117599_23562317.jpg

富士山頂にちょこんと佇む「貧ちゃん神様」
Commented by 越後屋 at 2009-05-16 11:54 x
やっぱり、ぱんださんは「月光町ちっちゃいものクラブ」の
メンバーでしたか、ネッ(oゝД・)b
うすうす感じてはいたんですがね・・・
Commented by ぱんだ at 2009-05-16 20:34 x
こんばんは、越後屋さん。
越後屋さんが「おじゃる丸」をご存知とはびっくりです。キャラじゃないです〜。
例のDVD、近々セクシー店長のところにお持ちします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2009-05-16 00:01 | のそのそ富士登山 | Comments(2)