人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めて買った(買ってもらった)レコード

初めて買った(買ってもらった)レコード_a0117599_22181355.jpg
「ビートルズで一番好きな曲はノルウェーの森」「ツェッペリンはやっぱセカンドだよねー」とか生意気言ってたクソガキでしたが、原点はいたってフツー(笑)、「およげ!たいやきくん」のLPです。今でも3番までちゃんと歌えるかも。シングルは約500万枚、LPも約50万枚売ったメガヒット曲ですからね。今のヒット曲とは違い、老若男女、好きな人も興味の無い人もみんな知ってるというのがヒット曲という時代でした。

初めて買った(買ってもらった)レコード_a0117599_22184288.jpg
「いっぽんでもニンジン」「パンダがなんだ」「いちばんロック」など名曲揃いです。「たべちゃうぞ」は収録されていません。この時代の曲って子供向けでも、言葉遊びの妙と言いますか、歌詞に色々と仕掛けがしてあって、今聴いても面白いですよね。今の曲って、言葉はたくさん並べるけど手垢が付いた退屈なものが多くて、軽妙なものが少ないです。冒険せずに真面目過ぎて肩が凝る。ユーモアやウィット、自由な発想と奥深さがある音楽がもっと出てきてほしいですね、と、たいやきくんを見ながら思ってしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2014-12-23 22:18 | 音楽 | Comments(0)