人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有機野菜食堂わらしべ 38

有機野菜食堂わらしべ 38_a0117599_1121530.jpg
小川町にあるわらしべさんで夕食。

この日は徒歩だったので食前にマイクロブルワリーさんの雑穀ビール(ミニサイズ)250円。このくらいの量がちょうどいい時ってけっこうありますよね、お値段もお手頃でうれしい。自転車の場合は雑穀ではありませんが、ドイツの本格ノンアルコールビールもあります。

有機野菜食堂わらしべ 38_a0117599_1121066.jpg
パスタセットのスープ。この日はビシソワーズ(じゃがいもの冷製スープ)。夏はやっぱり冷たいスープです。

有機野菜食堂わらしべ 38_a0117599_11211639.jpg
セットのパン。自家製の天然酵母パンです。

有機野菜食堂わらしべ 38_a0117599_11213732.jpg
パスタは「きのこのジェノベーゼ」(大盛り)にしました。きのこたっぷりですが、それと同じくらいズッキーニもたっぷり入ってます。バジリコとニンニクの風味が暑い時でも食欲をかき立てます。美味しいです。

有機野菜食堂わらしべ 38_a0117599_11215272.jpg
セットのデザートにはかき氷(ミニサイズ)もチョイスできます。今年のわらしべさんのかき氷は今のところ、自家製ぶどう、小川町産グレープフルーツ、そして定番の梅の3種類。今回は小川町産グレープフルーツにしました。

小川町でグレープフルーツを育てているとは知らなかったです。熊谷ではオリーブやレモンを栽培しているといいますし、埼玉はどんどん地中海化、カリフォルニア化しているのか・・海はないけど温暖化が進んで氷河期が終われば(現在は一応氷河期なのです)、埼玉付近が波打ち際になるかも知れません。

グレープフルーツかき氷のお味は・・氷はふわふわタイプではないものの、ほろ苦シロップの浸透度は高く、美味しい。ミニサイズながら食後にいただくにはちょうどいい量。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2014-07-12 11:21 | 和食、洋食、定食 | Comments(0)