人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときがわMTBポタ

ときがわMTBポタ_a0117599_16174339.jpg
週末は天気が良い日が多いですね。陽気に誘われてときがわ周辺をポタしてきました。

ときがわMTBポタ_a0117599_16102870.jpg
貴重な日かげ。

ときがわMTBポタ_a0117599_16114266.jpg
麦畑と里山。

ときがわMTBポタ_a0117599_16111357.jpg
シャガの群生。昔はお寺などに多かったのですが、最近はどこでも生えてます。

ときがわMTBポタ_a0117599_16121914.jpg
アヤメ科の花なので違和感ありませんが、これも外来種。

ときがわMTBポタ_a0117599_16121453.jpg
都幾川沿いの大きな銀杏の木とそれに寄り添うように置かれた石碑群。ここは「ふれあいの里たまがわ」さんのすぐ近く。ちょっとした休憩所になってます。

ときがわMTBポタ_a0117599_16122594.jpg
ベンチの縁にはカタツムリ。「あ〜、早く梅雨になんねーかな・・」とたぶん思っている・・・。

ときがわMTBポタ_a0117599_16124718.jpg
交通量の多い県道の裏にはこんな道が続いています。

ときがわMTBポタ_a0117599_1613164.jpg
ちょうど豆腐工房わたなべさんの裏辺り。

ときがわMTBポタ_a0117599_16131667.jpg
こんな道を通って明覚駅の横を通り、「丘の上のパン工房ARAI」さんで昼食、「楚楚」さんで小休止をしながらのんびり走ります。

ときがわMTBポタ_a0117599_16135570.jpg
「ふれあいの里たまがわ」さんにも立ち寄ります。日も傾いて風も涼しく心地よくなってきました。

ときがわMTBポタ_a0117599_16141753.jpg
これは素敵、「森の家」さん製の、天然酵母パンで作った和風ラスクを購入。海苔と醤油で磯辺餅風、意外にもよく合い美味しい。

ときがわMTBポタ_a0117599_1614315.jpg
心地よい風の吹く中、川沿いの道を走りながらゆるっと帰宅。

ときがわMTBポタ_a0117599_16155586.jpg
今回は珍しくペダルはSPD。昔、レースとかに出場していた頃に使っていたものです。私は基本、アンチビンディングペダル派なのですが、好き嫌いと使える使えないは別問題。感覚を忘れないように今でもたまに使うようにしてます。でも性に合わないね。

走行距離:約25キロ。
Commented by 田舎うどん at 2014-05-27 18:47 x
あっ~
森の家さんのラスク
かなり前に頂いたことが・・・

そそ
高柳製麺のうどん店
まだまだ先のようですね
Commented by ねこぜん at 2014-05-27 21:50 x
田舎うどんさん、こんばんは。
和風でしょっぱい系のラスクって意外と少ないような気がします。田舎うどんさんはときがわ町のお店にもたくさんいらしてますよね〜、すごいです。今すぐときがわ町民におなりになれると思います(笑)。高柳製麺さんの新店・・未だ更地のままです・・心配なのですが怖くて聞けません。
Commented by 田舎うどん at 2014-05-27 23:33 x
ねこぜんさん
今日、高柳製麺さんい電話したんです
そしたら
工事が遅れて・・・遅れて
秋頃には・・・なんとかって
親切に対応してくれましただ・・・期待してるんですよ
ひもかわがお店で食べられたらって
Commented by ねこぜん at 2014-05-27 23:47 x
田舎うどんさん、情報ありがとうございます。
地元でも期待が大きかっただけにすごく心配してました。
遅れても開店する予定とお聞きしてひと安心です。
ひもかわは私も食べてみたいです。楽しみに待ちましょう。
Commented by 練りカラ氏 at 2014-05-29 22:09 x
「あ〜、早く梅雨になんねーかな・・」・・思ってます・・思ってますゾー
ツギニウマレカワルトキハデンデンムシニナリマス・・・

Commented by ねこぜん at 2014-05-30 00:07 x
練りから氏さん、こんばんは。
あらら、またちょっと病んじゃってますね・・・お仕事大変なのでしょうか。でもカタツムリも色々と苦労があると思いますよ。雨の日に道路を渡ろうとしたら途中で雨が上がって路面が乾燥して動けなくなり、そのまま取り残されて日照り続き・・なんてのはたぶん日常よくあるあるトラブル・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2014-05-25 16:17 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(6)