人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪里山ライド?

大雪里山ライド?_a0117599_22452827.jpg
※現在、山の中は積雪が大変多く、低い山でも軽い装備で入山すると大変危険です。ご注意を。写真は一回目の大雪の時のものです。現在はさらにどえりゃーことになっております。

今回は自転車好きの小川町のわらしべさんご夫婦と一緒に走りに行きましょうということになって、里山を巡るポタ・・・の予定だったのですが、数日前に大雪が降ったばかり。相当な積雪が予想されるので中止になることも考えていたのですが、「私たちは大丈夫ですけど、ラッセル覚悟です、どうします?」・・・で、お返事は「行きましょう」・・・好きですねえ(笑)。

朝は路面凍結が心配されるので遅めの10時にわらしべさんのお店をスタート。メンバーはシェフ、奥様、ぱんだ、私の4名。除雪された雪で道路が狭くなっているので交通量の多い道はなるべく避けて走ります。

大雪里山ライド?_a0117599_22455599.jpg
月夜野とか水上とか、そんな感じの風景です。

大雪里山ライド?_a0117599_22463743.jpg
スタンド無しで自立します。天然サイクルラック。

大雪里山ライド?_a0117599_2247112.jpg
さて、山に入ります。最初は吹きだまりなど膝まで雪が積もっているところもあって担ぎましたが、山の中はそれほど多くありません。ひたすら押します。

大雪里山ライド?_a0117599_22471681.jpg
鳥居も祠も岩も無いのに・・・何を祀っているのだろう。

大雪里山ライド?_a0117599_2247326.jpg
大雪で倒れてしまった木の下をくぐります。

大雪里山ライド?_a0117599_22474383.jpg
竹林の中は思いのほか被害が少ない。やった、新雪一番乗り、と思ったのですが・・・

大雪里山ライド?_a0117599_2248016.jpg
先にタヌキが歩いたようです。しかもず〜っと道に沿って歩いていて糞溜めまでありました。

大雪里山ライド?_a0117599_22481671.jpg
埼玉の低山エリアで氷柱はなかなか拝めません。長野の友人の頭には氷柱が突き刺さってできたハゲがいまでも残っています。

大雪里山ライド?_a0117599_22484169.jpg
押しが続きますが、皆さん基本グチなしで頑張ります。関東では滅多にない大雪という非日常の成せる業です。でも尾根道になるとちょっとだけ乗車できるところも出てきます。

大雪里山ライド?_a0117599_22495061.jpg
静かな山にザクザクザク、と雪を踏む音が響きます。雪の中でも体を動かしてるし晴れているのでポカポカです。

大雪里山ライド?_a0117599_22503524.jpg
関東平野が一望できる場所で小休止。わらしべさんから差し入れのクリームあんぱん、あんことクリームは相性がいいですね〜。

大雪里山ライド?_a0117599_2251281.jpg
ピークまであともう一息。

大雪里山ライド?_a0117599_22511997.jpg
ウサギの足跡が。

大雪里山ライド?_a0117599_22514366.jpg
さて、いよいよ待望の下り、といきたいところなのですが・・・東斜面は積雪が多く、タイヤが沈みこんでなかなか走ることができません。それでもなんとか乗車できそうなところはどんどんチャレンジ。時折転倒して斜面から転がり落ちますが、雪が深いので怪我は無し。

シェフの走り。MTBは懐かしのマングースのアンプリファイアー。しかもブレーキはカンチ。

大雪里山ライド?_a0117599_22515949.jpg
奥様の走り。MTBはプジョー。Vブレーキ。お2人はすごいなあ。ぱんだと私は機材にモノをいわせてユルユルと走ります。

大雪里山ライド?_a0117599_22523037.jpg
前回の宿題だった、掘割のきれいなトレイル。雪が深いので今回も探索できず。

大雪里山ライド?_a0117599_22525169.jpg
なかなか連続して走ることが出来なかったのですが、最後の200mくらいは快適なスノーライドが楽しめました。短い距離ですが、全然乗れなかったというよりはOKでしょう。乗車率ゼロ%も覚悟していましたから。

大雪里山ライド?_a0117599_22531419.jpg
山から下りてくると雪の妖精たちがお出迎え・・・正体は白菜です。

大雪里山ライド?_a0117599_21454386.jpg
雪の中でたっぷり動いたのですごく腹が減りました。昼食は丘の上にある高見屋うどんさんで。この雪ではさすがに営業されているか心配でしたので、急坂上る前に電話で確認してから訪問しました。

展望席に座ります。駐車場は雪かきの真っ最中。

大雪里山ライド?_a0117599_2253568.jpg
写真は肉味噌うどん。うどんは弾力とコシがあり、喉ごしも良く、「ひや」「あつ」「かけ」のどれでも美味しくいただけ、ボリュームもあります。

大雪里山ライド?_a0117599_22545942.jpg
なるべく未舗装路や車の通らない道を使って雪景色の里地里山を走ります。丘の道は快適ですが、川沿いの道などは雪が溶けてぐっちゃぐちゃ・・・。

大雪里山ライド?_a0117599_225525100.jpg
梅の花もあと少しで咲きそうです。

大雪里山ライド?_a0117599_22553024.jpg
竹と雪と青空というのは風情がありますね〜。

最初の予定では3つの山を走る予定だったのですが、さすがにこの大雪では無理で、1つの山しか走れませんでした。しかも乗車率はアプローチを除けば1割以下。しかし滅多にない大雪の里山の様子を見ることができて貴重な体験でした。シェフ、奥様、お疲れさまでした。また休日が一緒の時に走りにいきましょう。

走行距離:不計測(スタート押し忘れました・・)
Commented by 田舎うどん at 2014-02-18 15:18 x
わらしべさんのブログで
雪の中を走ったって書いてあったのが
こちらだったんですね

読んでるだけで
汗だくになったような
いつもの景色が・・・まるで雪国ですね
Commented by ねこぜん at 2014-02-18 22:30 x
田舎うどんさん、こんばんは。
さすが、いろいろチェックされてますね〜。見習わなくては・・・。

まさに汗だくでした。XCスキーをやってる感覚です。まだまだこちらは大宮や川越より1.5〜2倍くらいの雪が残っています。外秩父はもっとです。堂平や定峰辺りは桜の咲く頃まで残ってしまうかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2014-02-16 22:55 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(2)