人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪ライド

大雪ライド_a0117599_0193760.jpg
「アイツならきっとこの大雪でも走りに行くんだろうなあ」という御期待に応えて走ってきました(笑)。いやあ、降りも降ったりです。この時点で既に30センチ以上の積雪があります。このあとさらに積もって夜には40〜50センチ積もってます。関東の平地でこれだけ積もるというのは滅多にないことです。ソチより雪あるかな。

湿った新雪なので漕ぎが重い重い。インナーローかそれに準じたギヤ比でハンドルを取られながら進みます。汗びっしょりです。乗車率は50%くらい。上り坂はお手上げです。

大雪ライド_a0117599_0194862.jpg
風も出てきたので神社に避難。比較的穏やかですが、木々に積もった雪が時折風に煽られてブワ〜ッと舞って視界が真っ白になります。

大雪ライド_a0117599_0204832.jpg
ここは自転車で走るトレイルではありませんが、場所によって膝の位置まで雪が積もっていて走行は困難。ハブの上まで雪が来ると厳しい。

大雪ライド_a0117599_0203116.jpg
雪まみれ。

大雪ライド_a0117599_021474.jpg
固められた轍があって、その上にたんまり新雪が積もっているのでしんどい。少し休もうと思っていると、後ろから買い物帰りのおばあちゃんが淡々と歩いて迫ってくる・・げっ、まじかよ、どんな脚力だ・・・MTBが負けるわけにいかない、休憩は返上、必死に漕ぎます。

大雪ライド_a0117599_0211876.jpg
ここは長野か新潟か、といった風景。完全に雪国です。

大雪ライド_a0117599_0221352.jpg
笹が雪の重みで垂れ下がり、トレイルに覆いかぶさってしまって道を塞いでいます。こりゃしばらくの間、山走りは無理そうです。この雪の量はちょっとやばい。担いでラッセル覚悟でしたらOKですが・・・。

大雪ライド_a0117599_0243723.jpg
重く湿った雪なので着雪がハンパないです。

途中、車が3台事故ってました。全て雪に埋まった縁石に気付かずぶつかってしまった事故のようです。また、用事があって吹雪の中、車も運転したのですが、後ろにヤンキー軽自動車がぴったり付いて煽ってきやがりました(私は60キロの制限速度のところ55キロ強で運転してました)。この路面状況で良い度胸だ。しかしほどなくしてスッとミラーから消えました(笑)。日本で一番雪道に強いといわれる車と同じスピードで付いてきて、しかも煽ったのですからそれはリスキー、自業自得というものです。まったく問題ないようなので(スリップして畑を耕しにいっただけ)、笑顔で中指突き立ててその場を去りました。今日はレッカーなかなか来ませんぜ(笑)。
Commented by 山猫太智 at 2014-02-09 13:09 x
あの吹雪の中を走りに行くなんてすごいですね。
私は歩くだけで精いっぱいでした。
Commented by ねこぜん at 2014-02-09 19:25 x
山猫さん、こんばんは。完全に雪国でしたね。
山猫さんも歩かれたのですね、すごいです。ウチの周辺では歩いていたのは買い物おばあちゃん1人だけでした。昔、スキーをしていた時はこのくらいの雪はなんとも思わなかったのですが、さすがに勝手が違いましたね〜、ちょっと懲りました・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2014-02-09 00:21 | 自転車(ツーリング2014) | Comments(2)