人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AUTUMN : George Winston

AUTUMN : George Winston_a0117599_1235134.jpg
今年は秋らしい秋があまりありませんでしたよね。で、過ぎゆく秋を偲んでこの一枚・・あまりに有名な「Longing/Love」を含むジョージ・ウィンストンのピアノソロ、ウインダム・ヒル・レコードの代表的アルバム、1980年発表。

LPとCD、両方所有してます。LPは輸入盤、CDは国内盤です。表ジャケは色の濃淡こそあれ同じですが・・・

AUTUMN : George Winston_a0117599_124355.jpg
裏ジャケはご覧の通り、LPアナログ盤の方がいい味出してます。LPではA面が9月、B面が10月という設定です。好みの問題ですが、LPで聴いた方がなんとなく豊かな響きで心の琴線に触れます。

最近は夏が長くて冬も寒くて、春や秋が短いですよね。情緒ある秋をいつまでも楽しみたいものです。

この動画は大震災の後、ご自身がメッセージとともにアップしてくれたものです(ちょっとの間だけここに上げておきます)。


Commented by たか4c at 2013-12-08 16:03 x
マイケル・ナイマンと美しさの双璧にある曲ですねぇ……川越のピアノバーでリクエストしましたら、「天気予報の曲ですか?」と言われてしまったぁ(笑)
Commented by ねこぜん at 2013-12-08 22:02 x
ボンソワール、ムッシュ、たか4cさん。

確かにどちらもピアノソロが美しいですよね。美メロです。マイケル・ナイマンはピアノレッスンなどの映画音楽の印象が強くて色々なシーンが浮かびます。対してジョージ・ウィンストンは風の匂いや空気のの温度も感じる風景画のようなイメージ。どちらも様々な場面で使われてますよね。最近は目をつむってじっくり聴くタイプの名曲ってなかなか出てきませんのでそろそろ欲しいです。

えっ、川越にピアノバーがあるんですか。
Commented by たか4c at 2013-12-10 00:50 x
西口の凍上パールビルの地下……コンブリオと言います。
jazzとオペラが楽しめますよ。あ、ボトル、入ってます♪よかったら(笑)
Commented by ねこぜん at 2013-12-10 23:08 x
たか4cさん、こんばんは。情報ありがとうございます。
今までお店の前を多分100回以上通っていると思いますが・・・
全く気付きませんでした(笑)。本当にオペラも楽しめちゃうんですか。確かにお店の名前がイタリア語ですね。ボトル・・・何が入ってるんでしょう・・マッカランかな・・でもウチ、終電早いし・・(涙)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-12-08 12:03 | 音楽 | Comments(4)