人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21493094.jpg
激坂を上って、どんどん高度を上げていきます。皆さんバテバテです。日当りが良くて風がないので自転車漕ぐと暑いくらい。なるほど、これが北関東でもみかんが育つ理由なわけですね。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21493970.jpg
みかん園に到着。今回も毎年お世話になっている見晴園さん。天気が良いせいもあってお客の数が多くて受付も大忙し状態。今年は表年に当たるので予想通りの豊作だそうです。みかんの量が多いので12月中旬まで楽しめる予定とのこと。

料金は1時間300円で食べ放題。持ち帰り用の網は普通の大きさが500円、大きなものは700円。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21505943.jpg
階段を昇って園内に入ると最初に福みかんがお出迎え。福来(ふくれ)みかんとも言いますが、福みかんと言った方が通りは良いです。日本原産の小さなみかんです。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21512497.jpg
オープンして一ヶ月経つので入口近くや通路沿いなどはだいぶ少なくなっていますが、奥にはまだたくさん残っています。

各々、みかん園の中に散っていきます。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21514618.jpg
みかん園の一番上にある愛宕神社。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_2152359.jpg
神社の鳥居から見たみかん園。ポカポカなのでテントウムシがたくさん集まっていました。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21514361.jpg
木によって味が違うので色々と食べ比べます。あと「1つの実に対して葉が25枚以上」「実に日が当たっているのではなく、葉に日が当たっていること」など以前どこかで聞いたコツを思い出しながら選んでいきます。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21515639.jpg
酸味と甘味のバランスが取れたみかんがたくさん。甘いだけじゃないのが埼玉のミカンの大きな魅力。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21534067.jpg
眺めも抜群。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_2153103.jpg
瀬戸内や静岡でしたらみかん園の先は海や湖、そして島々だったりするのでしょうが、ここは奥武蔵や外秩父の山々です。よく考えるとちょっと不思議な感じもします。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21532911.jpg
たくさん食べてたくさん獲ったのでベンチで休憩。いや〜、昼寝したくなっちゃいますね、一時間延長しようかな(笑)。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21544456.jpg
みかん狩りを終え、受付に戻ると休憩所でお茶とコンニャク、そして芋がらをいただきました。この山里のおもてなしが楽しみの1つでもあります。自家製コンニャクの食感は絶妙、芋がらも美味しい。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21534775.jpg
道路から見たみかん畑。鈴なりです。温かくて南国のようです。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21545339.jpg
帰りは未舗装路を中心に下って行きます。軽トラ一台分の道です。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21555964.jpg
このようなダートにもあちこちにミカン狩りの幟があってハイカー用かな?と思ったのですが、けっこう車が上がってくるのでビックリ。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21555989.jpg
途中、安戸に出来たサイクルラックもある新しいカフェ、チェファルさんで小休止。ケーキやコーヒー、ハーブティーでまったり。写真はチャオとプリン。ケーキもプリンも美味しくて皆に好評。14時まではランチもあるのでまた立ち寄りたいですね。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21574339.jpg
15時45分で早くも笠山に日が沈む・・・。山の日の入りは早い。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21575983.jpg
栃本親水公園まで戻ってきました。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_2157494.jpg
対岸にある鳥章さんで人口唐揚げ(誤変換ではありませんよ、お店のメニューに「一口」ではなく「人口」と書いてあるのです。でも意味は合ってる・・)を買ってきて、公園のベンチでみんなで食べます。衣はサクッと中はジューシー、シンプルな塩味の唐揚げはみんなに好評でした。ビールが欲しくなります。近くに雑穀ビールのマイクロブルワリーさんがあるのですが・・・自転車なので涙を飲みます。

東秩父村大内沢みかん狩りポタ2013 3_a0117599_21571842.jpg
最後はアーチャンさんでお土産を買ってデポ地にゴール。いや〜、天気も素晴らしく充実した一日でした。皆様お疲れ様でした。みかん食べて疲労回復しましょう。

走行距離:GPSバッテリー切れで計測なし。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-11-30 21:57 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(0)