人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越生ポタでハアハア 3

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23393730.jpg
空にはトンボがたくさん飛んでます。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_2340272.jpg
二またに到着。左・虚空蔵尊、右・さくら公園。ここからは未舗装路。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23401622.jpg
虚空蔵尊は階段のはるか上・・・今日は行くのをやめておこう。今度はさくら公園のある右の道を上ります。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23403378.jpg
さくら公園に到着。ここは以前、ピーチなんとかの問題でマスコミを賑わせた「さくらの郷」を造成しようとした場所。草ぼーぼーで荒れ放題で中に入ることができません。桜のシーズンにはきれいにされるのだろうか。

近くの案内板にはこの先、「弁慶の手玉石」と「ばくち岩」があるというので、見に行きます。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23405776.jpg
弁慶の手玉石。う〜ん、ま、こんなものかな。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23413397.jpg
博打岩。こちらは見事な絶壁です。名前の由来は分かりません。この岩を登りきれるかどうかを賭けたりしたのでしょうか。

ここで久し振りに未舗装路を上ったので、完全にバテバテ・・膝にも違和感・・ちょっとヤバくなってきたので折り返します。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23415282.jpg
それでも下りは楽しいですね。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23424084.jpg
ゆうぱーく越生へ向かう広い道沿いにある大タブの木。あ、ゆうぱーくは利用料金が高いので見送りです。夜はお手頃料金になるんですけどね〜。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_2343939.jpg
祠もあります。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23432475.jpg
なかなか見事です。樹勢もあって、カミキリムシにもやられていません。この辺りでタブノキがこんなに大きくなるなんて珍しいですね。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23434348.jpg
旧道に入れば、昔ながらの里山風景。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_2344649.jpg
古い石籠。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23442751.jpg
お地蔵様と旧道。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23451097.jpg
迷路のような生活道。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23452819.jpg
昔ながらの駄菓子屋、斉藤菓子店さん。ガキ共、いや、お子様達の自転車もたくさんあって、懐かしい風景。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_2345558.jpg
役場近くの喫茶たんぽぽさんで小休止。梅ソーダ150円が効く。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23461199.jpg
バテバテなので休んでばかりです。藤屋さんの店先で、できたてのあったかい豆腐が売られていたので買います。クリーミーでやわらかな味で美味しいです。

他にも色々とお土産を買って帰りました(記事はコチラ)。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23463986.jpg
椅子に座ったのと同時にどこからともなくネコがやってきて、すりすり。人なつこい、看板ネコです。私には積極的ですが、ぱんだにはちょっとビビっていました(笑)。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_2346549.jpg
ちょこんと座る姿に萌えます。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23472074.jpg
さて、たっぷりと休んだし、日も傾いてきたので、頑張ってペダルを回します。

六地蔵峠に戻ってきました。たいした坂じゃないのにハァハァゼィゼィ、息と脈が乱れます。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_2347477.jpg
ここまで来たら、そのつ森さんでパンを購入。夕方だったのでほとんど売り切れで一種類しかなかったけど、買えたので満足(記事はコチラ)。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_2348283.jpg
舛井戸遺跡なるものを見つけたので見学。案内板がまだ鳩山村のままだ・・。

越生ポタでハアハア 3_a0117599_23481765.jpg
これがその井戸。この後、いくつかの坂を上って、ヨロヨロで帰宅。膝の痛みも少し増してしまった。まだあまり急なアップダウンの多い場所へはいけないなあ。しばらくは平地で我慢しよう。

でも、越生は自転車で気軽に立ち寄ることができる場所が多くていいですね。

走行距離:43.7キロ


Commented by 練りから氏 at 2013-10-11 17:13 x
看板ネコ・・うちのチー子にそっくり(汗)
最近見かけないので脱柵か・・
目つきが悪く可愛げが無かったらウチのコなので、ご報告願います!
Commented by ねこぜん at 2013-10-11 23:31 x
練りから氏さん、こんばんは。
目つきが悪く可愛げの無い・・・ふてぶてしさも加えて、だいたいネコってそんなもんですよ(笑)。小悪魔的魅力です。ちゃんと脇腹も触らせてくれました。

練りから氏さんのチー子ちゃんは、きっと他の家で違う名前で餌をもらっているのでは。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-10-09 23:48 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(2)