人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1024722.jpg
一頃の猛烈な暑さは収まり、風もあって自転車日和の海の日に、利根川自転車道と前橋、旧榛名町周辺を走ってきました。

いつもの道の駅よしおか温泉からスタート。駐車場も自転車道も空いております。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1033881.jpg
上毛大橋近くの乗馬クラブの馬舎には「自動販売機あります。お疲れ様です。馬を眺めながら一服いかがですか」の貼り紙が。うれしいですね〜、ありがとうございます。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_104378.jpg
天狗岩用水と並行して走るので涼しいです。この付近は樹木が生い茂っていて、ヤマドリの子ども達があまり警戒心なく、自転車道に出てきます。気を付けましょう。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1043545.jpg
天狗岩用水から離れると今度は利根川が近くに現れます。水量は少なめ。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1044964.jpg
今回は中央大橋の手前で自転車道を降り、森田屋食堂さんの前を通り、橋を渡り、前橋市内に入ります。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_105613.jpg
タキザワさんでお買い物。私はリアライト、ぱんだはヘルメットを購入。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1044785.jpg
ベイシア文化ホール。前は確か県民会館って言ってた気がします。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1054464.jpg
上電の片貝駅。路面電車の駅のようです。この近くの「かじべえ」さんでランチ。

で、このあと痛恨のパンク。かじべえさんの駐車場を借りて必死に直します。ポンプの不調でなかなか空気が入らず苦戦。自転車本体だけでなくアクセサリーの点検やメンテの重要性を痛感。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1055757.jpg
広瀬川沿いの新しい自転車道。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1054636.jpg
隣接した前橋こども公園は賑わってました。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_106519.jpg
電線が地中埋設化された国道50号。松の湯さんに入ってみたかったけど、臨時休業で断念。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1065949.jpg
JR両毛線前橋駅。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1062731.jpg
駅前のイトーヨーカドーさんがあった所はエキータという商業施設に変わっていました。1Fのセーブオンさんにはザスパユニでドリブルするぐんまちゃんの姿が。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_106428.jpg
群馬は超クルマ社会なんですけど、それを改善しようとする試みなのか、自転車や歩行者用のトラフィックペイントや案内標識が至る所にあるので地図を持たずに気軽に散策できます。地図を広げたりGPSで何度も確認を繰り返すというのは面倒ですからね、助かります。特に「◯◯自転車道まであと◯キロ」という表示は頻繁に出てきますので、自転車道の名前とルートや方向がある程度頭に入っていれば、思い切って道を外して散策できます。現実的にはちょっと迷うこともあるとは思いますが、それも楽しみのひとつと心に余裕を持てますよ。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1065764.jpg
利根橋を渡って自転車道のある右岸へ戻ります。今回はここで自転車道には入らずにそのまま直進します。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1073668.jpg
ちょうど両毛線の車両が橋を渡ります。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1073564.jpg
反対側には県庁。

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1081042.jpg
石倉町1交差点を直進し、上越線を渡り、NHK前橋を横に眺め、国道17号を渡ると・・・

利根川自転車道と長野堰自転車道ポタ 1_a0117599_1085740.jpg
バナナ専門店、「梅田のバナナ」さんがあります(以前の記事)。お目当てはバナナアイスだったのですが・・・催事で前橋のデパート「すずらん」さんに出店されていて、店頭には22日までアイスがないとのこと。うわあ、さっきすずらんの横を通ってきたのに(涙)。ちなみにバナナの販売は通常通りでした。

気を取り直して、果物栽培が盛んでフルーツ香る旧榛名町へ向かいます。

その2へ続きます・・・


Commented at 2013-07-22 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねこぜん at 2013-07-22 23:14 x
こんばんは〜。TVで紹介されたんですね。専門店とがあるというのはびっくりですものね。

バナナは大衆化した身近なフルーツですが、身近ゆえ、その潜在能力の高さを知ることができなかったのかも、とこちらのバナナをいただいて思いました。こだわれば、まだまだ良さが磨かれるのですね〜。

あ、グルメツーリングに行きたくなりましたら、いつでも気軽にお声がけ下さいね。お待ちしてます。群馬もいろいろありまっせ。
Commented by みど at 2013-07-23 07:38 x
非公開コメントにするつもりはなかったのですがf(^_^;間違えて押しちゃったみたい。
いつでも何処でも手に入るバナナですが、店主の愛情とこだわりで、全く別物のような甘さになってるってテレビで言ってました。
グルメツーリング是非ともお願いします。
出来ればつまみ食い的に色々な種類が食べれるといいな\(^o^)/
Commented by ねこぜん at 2013-07-23 23:59 x
みどさん、こんばんは。
そうかな、とは思ったのですが、一応フェールセーフの精神で(笑)。

こちらのバナナは上手く表現はできないのですが、上質で豊かな旨味と食感がまんべんなく、といったところでしょうか。日曜定休なのが何気にちょっとイタいです。

つまみ食い、了解しました。大きめバッグでお越し下さい(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-07-21 10:09 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(4)

ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31