のそのそ富士登山体験記2013 その1

今回の登山、一言で言うと「フェーンまがいにやられた・・・」。しかし悪天候もまた楽し。
のそのそ富士登山体験記2013 その1_a0117599_1963095.jpg
世界文化遺産に登録され、俄然注目を集める富士山に久し振りに登ってきました(登山日は7月6日)。当初は一番距離の長い御殿場口から、と思ったのですが、天候がかなり悪そうなので、以前と同じ須走口から登ることにしました。樹林帯から砂走りとバラエティに富んだルートです(以前の記事はコチラ)。

関越道、圏央道、中央道、東富士五湖道路と乗り継いで、あざみラインの急坂を上り、途中でコンビニやPAに立ち寄りながらも約2時間で到着。あっという間です。通勤圏内です(苦笑)。

駐車場入口やトイレはシルバー人材センターの方々が管理しています。以前は対応などの面でかなり評判が悪くて有名だったのですが、今回は全く問題ありません。やはり世界文化遺産になると違います。

のそのそ富士登山体験記2013 その1_a0117599_1973897.jpg
前回無かった立派なプレートが設置されていました。一昨年造られたようです。

のそのそ富士登山体験記2013 その1_a0117599_1972586.jpg
もうすでに満車状態だったらどうしよう恐る恐る駐車場へ向かうと・・・
のそのそ富士登山体験記2013 その1_a0117599_1982081.jpg
ありゃりゃ、ガラガラ。金曜日の17時現在で約3割位です。駐車場は第1から第3まであり、一般車が駐車可能なのはここ第2とその上の第3駐車場になります。キャパは約150台とも200台とも言われています。ここに駐車できないと、あざみラインの下り車線に路上駐車することになります。混雑する時期ですと駐車列が5キロも続くこともあるそうです。そうなると登山道入口まで歩くのも一苦労です。

今回はクルマで五合目まで行けましたが、須走口にもマイカー規制があります。実施期間などはこちらの「富士登山オフィシャルサイト」などに詳しく書かれていますので、確認して下さい。

久し振りに5合目から見る富士山は山頂まで拝めましたが、山から吹き下ろす風がとにかく凄くて大変でした。それでもここ5合目では冷たい風ではなく、むしろ暖かい風です。フェーンかな?気温は20℃以上あり、Tシャツ一枚でも大丈夫でした。下山してきた方にお話を聞くと、やはり雨と風がひどかったとのこと。

のそのそ富士登山体験記2013 その1_a0117599_1994517.jpg
標高は2,000m。気圧の関係でカールはパンパン。ということは、体もそれだけ変化が生じているってことですよね。

のそのそ富士登山体験記2013 その1_a0117599_1995849.jpg
バスターミナルにも立派な石のプレートが。左の建物は案内所だったかな。トイレは写っていませんが写真右にあります。男子トイレは水洗で小2つ、大1つ。利用料は200円。24時間利用可能。紙は備え付け以外使用禁止。和式です(泣)。前十字靭帯損傷とかでケガをしていると(私のことです)クラウチングスタイルが超難関です。そんな時は近くの山小屋・菊屋さんへ行きましょう。ここは洋式です。有料ですが、金剛杖を購入すると利用料が無料になります。

のそのそ富士登山体験記2013 その1_a0117599_1992033.jpg
バスターミナルの奥にトイレがあり、登山道入口があります。ここには菊屋さんと東富士山荘さんの2件の山小屋があって、宿泊はもちろん、食事もでき、お土産も売ってます。

この時は登山客も少なく、ほとんどが外人さん。アメリカ人がやはり多いようで、聞こえてくる言葉からドイツ人やフランス人もいました。

のそのそ富士登山体験記2013 その1_a0117599_1994317.jpg
自販機もあります。お値段は概ね200円。

のそのそ富士登山体験記2013 その1_a0117599_1994055.jpg
夕食は東富士山荘さんの名物、きのこうどん1,000円。前回より100円上がってました。少なめ800円もあり。キノコは自家製を謳います。うどんよりキノコの方が多いのが凄い。前回には無かった揚げ玉が入ってますが、これはいらないかな。キノコ好きには堪らない一杯です。他にもきのこを使った料理がたくさんあります。

のそのそ富士登山体験記2013 その1_a0117599_19103895.jpg
夕食から戻ると駐車場は半分くらい埋まっていました。

のそのそ富士登山体験記2013 その1_a0117599_19105338.jpg
5合目から見た夜の富士山。山小屋の灯りが見えます。

駐車場には照明がありませんので、トイレや山小屋への移動はヘッドライトがあると便利です。

のそのそ富士登山体験記2013 その1_a0117599_1911737.jpg
こちらは山中湖付近の夜景。

気になる駐車場状況ですが、18時頃までは3割ほど、その後どんどん埋まり、22時には満車。世界文化遺産登録の影響でもっと早い時間に満車になると思っていたのですが、意外にも前回並みでした。天候の影響もあったかな。

前回は夜中に酒盛りしたり、大騒ぎしたりする連中がたくさんいましたが、今回は風の音だけの静かな夜です。ま、強風で外で酒盛りはしたくてもできない状況ではありますけど。車中でipodでFM放送を聴きながら(東京、神奈川などのFM局は普通に入ります)、のんびりと明日に備えて横になります。本当は車中泊ではなく山小屋泊したいのですが、私はいびきが凄いので気後れしてしまうのです。

5合目に長く滞在することは高山病のリスクを下げることに繋がります。空を見上げるときれいな星空、しかし山の南斜面には不気味な雲があって少しずつ広がってきてます。諸々の準備をして23時30分就寝・・・

その2へ続きます・・・
Commented by 練りから氏 at 2013-07-09 22:22 x
おもしれー!
ワクワクして来ましたゾ
Commented by ねこぜん at 2013-07-11 00:47 x
練りから氏さん、こんばんは。
続きのアップにはちょっとお時間いただきます。
あまり期待なさらずお待ち下され。

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-07-07 19:11 | のそのそ富士登山 | Comments(2)

ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。