人気ブログランキング | 話題のタグを見る

慈げん 34

慈げん 34_a0117599_13594863.jpg
ぱんだです。美味しいうどんとふらい焼きとかき氷で有名な熊谷にある「慈げん」さんに行って来たにゃ。夏はかき氷専門店になるんだにゃ。

慈げん 34_a0117599_1415458.jpg
今回ねこぜんがチョイスしたのは天然氷のメニュー「生しぼりレモンライム和三盆仕立て」にゃ。羽の様に削られた天然氷にレモンライムの蜜がかかっているぞ。和三盆蜜が別添えになっているにゃ〜。レモンライムは酸味とライムの苦味がきゅーっと効いていてこれからの暑い季節にピッタリの涼しげな味わいにゃ。和三盆蜜をかけるとほど良い甘さプラスされていい感じにゃ〜。とってもおいしかったぞ〜。

慈げん 34_a0117599_1421427.jpg
ぱんだが頼んだのは天然氷のメニュー「あんくるプレッソくるみ粒あん入り」にゃ。さっぱりとした舌触りの練乳ミルク付きにゃ。エスプレッソメニューは注文をしてからエスプレッソを挽いてくれるシステムにゃ。挽きたてを頂けるのはうれしいにゃ。

慈げん 34_a0117599_1423455.jpg
氷にはコクのある苦味の効いたエスプレッソがたっぷりかかっているにゃ。ぜいたく〜。

慈げん 34_a0117599_1424670.jpg
上から食べ進めていくと最初にほど良く甘いほろほろとした粒あんとごろごろとしたくるみが顔をのぞかせるぞ。エスプレッソと一緒に食べると苦味と甘味とくるみの食感が絶妙なバランスになるのにゃ。練乳ミルクをかけるとベトナムコーヒーのような味になって二度おいしいにゃ。さらに食べ進めていくと下の方にどっちゃり粒あんとくるみが隠れているのにゃ〜。何とも粋な演出にゃ。おいしかったにゃ。

慈げん 34_a0117599_1425937.jpg
さらに純氷メニューの「レモンヨーグルトラズベリーソース」も頼んだにゃ。

何ともポップでカラフルでかわいらしいかき氷にゃ。さっぱりとした酸味のあるレモンヨーグルトとラズベリーソースの少し甘味のある酸味、レモンの酸味、それぞれの酸味のハーモニーがお口の中で混ざりあってとってもいい感じにゃ。氷の上にかけられたミューズリーのポリポリとした食感がアクセントになっていていい感じの食感になっているぞ。

驚いたのはにゃ、純氷と天然氷で削り方が違うことにゃ。天然氷が羽の様に削られているのに対して純氷の方は細かく粉雪の様にふわふわに削られていることなのにゃ。これがおいしさの秘訣なのかも〜。ぱんだとっても感動したにゃ。

慈げん 34_a0117599_1431758.jpg
八木橋の前にある「あつべえ」印の温度計はそれほど温度があがってなかったけどにゃ、湿度は高かったにゃ〜。夏にゃ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-07-05 14:02 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31