人気ブログランキング | 話題のタグを見る

喫茶シブレット

喫茶シブレット_a0117599_22341382.jpg
旧軽銀座の奥の方、通りには大きなかき氷の看板・・・

喫茶シブレット_a0117599_22344179.jpg
喫茶シブレットさんです。コーヒーやジュース類もありますが、有名なのは天然氷のかき氷です。こちらのかき氷は大きくて、店内には1つの注文で2人でシェアならOK、3人以上はNGと書かれています。メニューはいちごやぶどう、桃などの果実系、宇治金時、それにコーラなどもあります。これらをベースにお好みで練乳をプラス注文するスタイルです。

店内はコンパクトでオールテーブル席、テラス席もあります。利用システムは、まず席を決めてレジで前払いします。店内禁煙です。

喫茶シブレット_a0117599_22354095.jpg
天然氷の蔵元、渡辺商会さん直営のお店です。長野県では唯一、天然氷の製造をしてらっしゃいます。ちなみに日本全国でも現在5カ所(栃木3、埼玉1、長野1)しかありません。昔は多くの場所で作られていて、東松山や小川町、旧玉川村などにも採氷用の氷池があったんですよ。今じゃ信じられないですけどね。渡辺商会さんの天然氷のかき氷は斜向かいの「ちもと」さんでもいただけます。

喫茶シブレット_a0117599_2236313.jpg
宇治みるく金時、ぶどうみるく。看板に偽りなしの大盛りです。2人分はあります。初めての人はこのボリュームに大抵驚きます。

喫茶シブレット_a0117599_2236535.jpg
宇治みるく金時。あずきは氷の中にも隠れています。氷はふわふわとシャリシャリの中間くらい。シャリシャリの部分も柔らかいシャリシャリです。味は控えめ、甘さは穏やかで後味がベタベタしません。夏の高原のかき氷という感じですね。

喫茶シブレット_a0117599_22362760.jpg
ぶどうみるく。味的にはぶどうシロップより練乳の方が強めなのですが、不思議とダレずに最後まで食べられてしまいます。完食すると口から白い息が出るのでは、というくらい超クールダウンできます。自走で旧碓氷峠を越えてきた方は是非。

営業時間、定休日不明(夏期はだいたいやってます)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-07-02 22:36 | おやつ(アイス、かき氷) | Comments(0)

ぱんだとねこぜんが埼玉中部・北部、群馬近辺で自転車で立ち寄りやすいお店を中心にアップしていきます。  ※写真や文、コーナースマイル君の無断転載は固くお断りします。


by cornersmile-kun
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31