人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ 1

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20153592.jpg
5月に下見に行ってきました(その時の記事)、みなかみ町の旧新治エリア、猿ケ京近辺をグルッと八の字状に巡ってきました。今回はgakuさんと一緒です。

コースは、赤谷湖〜海円寺〜仏岩〜川古温泉〜猿ケ京温泉〜たくみの里〜湯宿温泉〜お助け桜〜赤谷湖です。

朝食は車で移動中に立ち寄った永井食堂さんのもつ定(小)560円。朝から満席、行列も、の相変わらずの人気ぶり。みんなそんなに朝からモツ煮が食べたいのか(笑)。ちなみに小でもご飯は大きな茶碗にたっぷり。並だとプチ漫画盛りになりますのでご注意。小より少ない方がいい場合はレディースとコールしましょう。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20154945.jpg
デポ地は前回と同じ相俣ダムの駐車場。赤谷湖を10時50分にスタート。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20161022.jpg
スタートしてすぐ、今回も民宿・高原ハウス(真心庵)さんに立ち寄り、十割田舎蕎麦をいただきます(前回の記事)。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20172368.jpg
ざる蕎麦大盛りを堪能。そばは自家栽培、石臼手挽き、三たてです。

夕方の入浴立ち寄り可能かどうかを確認して、お店を後にします。国道は交通量が多くて大変なので、旧道を走ります。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_2017942.jpg
海円寺の大銀杏。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20171491.jpg
乳(木根)が見事です。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20174491.jpg
旧道から見下ろす集落。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_2018131.jpg
下草もあまりなく快適ですが、ヒルは大丈夫なのかなあ、とちょっと心配。gakuさんは裾を巻くって走ってます。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20182068.jpg
祠や道祖神に旧道の面影を感じます。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20183542.jpg
谷川岳の雪もだいぶ少なくなってきました。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20184763.jpg
大きな木の下、ここにも道祖神が。一里塚のような存在だったのだろうか。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_2019257.jpg
県道と並走するダブルトラックを走ります。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20245952.jpg
ダブルトラックから県道に入り、橋を渡って、川古温泉との分岐を過ぎてしばらく行くと、突如ノボリがパタパタとしているお店が現れます。前回は閉まっていたので立ち寄れませんでしたが、すごく気になっていました。何といっても建物の中にバスがあるのですから。「キッチンSiga Siga」さんというお店で、こんな山の中でギリシャランチ、バングラデシュカレー、タイカレーなどがいただけます。

gakuさんはギリシャランチ、私はバングラデシュカレーを堪能。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20252216.jpg
もつ煮、蕎麦、諸国ランチ・・・とちょっと食べ過ぎの様相を呈してきましたので、予定にはなかった仏岩まで県道相俣水上線をヒルクライムすることに。

交通量が少なく道幅もあるので、ロード練には最適コースです。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_2026414.jpg
思ったより早く峠(赤岩越え)に到着。峠は仏岩ポケットパークとして整備されています。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20261757.jpg
藤の花がきれい。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20262229.jpg
これが仏岩。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_202642100.jpg
仏岩ポケットパークより先はトンネルになります。トンネルの先は旧水上町ですが、照明が消えた真っ暗トンネルなので、自転車ではちょっと怖い。ここで引き返します。この道を使ってみなかみ町周回を考えてる方は、前後明るめのライトを用意しましょう。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_20265798.jpg
下りは快適。ランチしたシガシガを横目で見ながら川古温泉まで一気に駆け抜けます。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_2029483.jpg
今回の一湯目、川古温泉浜屋旅館さんに到着。源泉掛け流しのぬる湯、足腰に効くといわれる名湯です。こちらで湯巡り手形を500円で購入、提携施設で割引などが受けられます。

小一時間浮き世を忘れてゆったりと過ごしました。こちらの湯は長く浸かっていても湯あたりしにくく、逆に体が軽くなるような気がするんですよね、気持ちの問題かも知れませんが。

2013.06.01. 旧新治エリアと温泉巡りポタ  1_a0117599_2150483.jpg
こちらがその湯めぐり手形。期限は今年の9月いっぱいまで。

その2へ続きます・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-06-11 20:29 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(0)