人気ブログランキング | 話題のタグを見る

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22110100.jpg
実は以前から気になるところがあって、今回はそこに行くことにします。車ですと、あっ・・という間に通り過ぎてしまってなかなか立ち寄ることができなかった場所です。

国道17号の吾妻橋を渡り、鯉沢交差点を左折、国道353号に入ります。バイパスが完成したので交通量がずいぶん減って走りやすくなりました。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_2213731.jpg
しばらく走った左手のちょっと奥まったところにその目的地、北牧宿があります。三国街道沿いにある宿場町です。ここには吾妻川を渡る、杢の渡しもあり、かつてはにぎわったようです。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_222281.jpg
案内板。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22262160.jpg
ちょっと短いですが、いい感じで整備されています。お店はありませんが、公衆トイレや公園はあります。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22264639.jpg
街道を下っていくと、吾妻川にぶつかり、杢の渡しの石碑があります。

この後、北群馬橋を渡って川の右岸を走ります。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22331068.jpg
金井地区、県道渋川吾妻線沿いにある八坂神社の参道入口に石標があったので例によって解読を試みるも・・・ちょっと厳しい。「南至・・・・・」「北至 吾妻郡・・・」くらいしか判読できません。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22331868.jpg
「西至 伊香保・・」「東至吾妻橋・・」下の方はコンクリで埋まっているので分かりません。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22333351.jpg
ひなびたいい感じの道です。昔は真ん中に水路があったのでしょうか。

この道を東の吾妻橋方面へ向かって走っていくと・・・

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_2234841.jpg
何やら物騒な立て札が・・・。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22343464.jpg
お〜、ここが今話題の金井東裏遺跡かあ。榛名山の噴火に巻き込まれた、甲を着た人骨が良い状態で見つかったことで注目度が高いです。今も発掘作業中。

ここから坂を下って、吾妻線の踏切を渡ると・・

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22345720.jpg
パチンコ屋だらけの殺伐とした場所に出ます。そんなパチンコ屋とパチンコ屋の間の道に渋川サイクリングロードの案内があります。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22351390.jpg
吾妻川公園に戻ってきました。ここからはまた利根川自転車道を走ります。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22353765.jpg
坂東橋。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22364077.jpg
帰りも道の駅よしおか温泉の足湯に浸かります。二つある足湯はサイクリストでびっしり。

ここでコーヒーフロートを注文。いやあ、めちゃめちゃ美味しく感じる。一気にエネルギーチャージできた気がします。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22362567.jpg
ちょうど100キロ。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_2237276.jpg
自転車道専用の吊り橋もあります。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22372574.jpg
萩原の道しるべ。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22374794.jpg
板井銀輪橋。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_2238761.jpg
斉田休憩所。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22391178.jpg
坂東大橋。埼玉に戻ってきました。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22392588.jpg
備前渠。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22393840.jpg
旧岡部町櫛挽にある有名な廃墟のような建物。

17時も過ぎて腹が減ってきました。この近くの針ケ谷にある全粒粉のうどん屋「とみたろう」さんが夜の部のラーメン営業を開始したとのことなので立ち寄ろうと思ったのですが・・・今、がっつり食べてしまったら動けなくなりそうなので、涙ながらに振り切ってペダルを漕ぎます。

利根川自転車道と渋川周遊180キロ その2_a0117599_22395149.jpg
畠山重忠公園で最後の休憩。ここからは自宅までノンストップで走ってゴール。日の入り前に帰ってくることができました。

久し振りに100キロ以上走りましたが、思ったより疲れませんでした。60キロ辺りで足が痙攣しましたが、それ以外は概ね好調、まだまだ余裕でした。実は途中、自転車道をノーヘル蛇行運転する原チャに乗った北関東系の薄汚いヤンキー(パチンコ屋やバス釣り、ド◯キなどによくいるタイプです)を注意したら逆ギレされ、先に手を出されたので仕方なく正当防衛の範囲内で・・・犬死にはごめんですので。ま、それがなければ四万温泉辺りまで行けたかも知れませんが、次回はトラブルも見越して2時間くらい早くスタートして、もっと遠くへ行きたいですね。

コース:スタート〜六堰〜本庄〜利根川自転車道〜吾妻川公園〜北牧宿〜金井東裏遺跡〜利根川自転車道〜備前渠〜櫛引〜畠山重忠公園〜ゴール

走行距離:181.5キロ。
Commented by 練りから氏 at 2013-06-12 18:52 x
>原チャに乗った北関東系の薄汚いヤンキー
オイラのことでしょうか?(^_^;)
先に手を出されたなら・・傷害罪なのでブタ箱にブチ込んでやりまっしょい♥
阿呆も多いですけど・・日本はやっぱいいですねー
Commented by ねこぜん at 2013-06-12 22:50 x
練りから氏さん、こんばんは。お久しぶりです。ちょっと心配してましたー。

え、練りから氏さん、原チャも乗るんですか? 大丈夫です、変態(褒め言葉)には見えちゃいますけどヤンキーには見えませんから(笑)

私はですねえ、見た目が弱っちく見えるので無用なケンカを売られやすいんですよね。迫力ある顔してるわけでもありませんし、練りから氏さんのようにがっちり体育会系でもありませんので。弱そうなヤツにはめっぽう強く出るでしょ、ヤンキーは。一応過去にボクシングやってて10年以上ジムにも通ってるのですが(笑)、そうは見えませんからね〜。

Commented by 練りから氏 at 2013-06-14 18:34 x
しばらく夢の国に行ってたので・・ご心配おかけしましたm(_ _;)m

自分には・・ねこぜんさんは武闘派にしか見えませんけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
かく言う・・練りから氏もHONEYでSweetに見えるらしく、結構ナメられますー
スイッチが入ると人が変わるのは40年代産まれの特徴ですよね(笑)
積木くずし世代ですもの♥
Commented by ねこぜん at 2013-06-14 23:05 x
練りから氏さん、こんばんは。
夢の国って・・・かの国?

練りから氏さんからハニーでスイートはめちゃめちゃ遠く離れてますよ、3σくらい(笑)。ぜったい後輩とかをワナに嵌めたりムチャ振りしたりして怖い先輩っぽそう。スイッチですか・・・う〜ん、私はケンカは日常茶飯事ですので常時ONかな(笑)。

積み木くずし、懐かしいですね。まあ、積み上げたものがあって、崩すことができるだけ幸せですかね。私は最初から穴掘りアングラ状態ですもの。落盤怖いですけど。
Commented by 練りから氏 at 2013-06-18 18:31 x
3σなら標準偏差じゃないですかー(笑)

後輩も上司も客もハメますが・・世の為・・人のため・・日本のためっす!
まあ、いらん奴多すぎっすね・・○ねば良いのにー(笑)
決算月は人間の本性が見えるので楽しいです
「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」っすねー(笑)
Commented by ねこぜん at 2013-06-19 23:38 x
統計って難しいですよね。状況に合わせてt分布、ポアソン分布、カイ二乗分布、f分布・・・ちなみに3σはいわゆる「千3つ」ですので・・・ありえない位離れてます、というか規格外です。さて、練りから氏さんの仮説検定でもしますか(笑)。

本当、いらん奴多いですよね。私としましては、
「命の重さは全ての人間がみな同じではない」とだけ言っておきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-06-09 22:44 | 自転車(ツーリング2013) | Comments(6)