人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムアンタイ

ムアンタイ_a0117599_21271947.jpg
倉賀野周辺歴史ポタの時に立ち寄りました、YASさんおススメの高崎のタイ料理のお店、ムアンタイさんです。人気があるようでカウンター、テーブル、小上がりと一通りあるコンパクトな店内は様々な客層で満席。オープンキッチンで調理しているのはタイの方で、店内からは良い香りが漂ってきて期待が持てます。

ランチメニューセットは豊富で10種類くらいあって迷います。今回は遅い時間の訪問でしたので売り切れメニューもいくつかありました。セットの内容はメニューによって異なり、デザートorコーヒーが付いたり、ミニラーメンが付いたり、生春巻きが付いたりします。お値段もお手頃です。

自転車は店横に立てかけて置けます。施錠はしっかりとしましょう。駐車場は数台分確認できましたが、全部で何台分かは不明です。最寄駅は高崎駅で徒歩10分かからないくらいだと思います。

お冷やはアルミの銀の器で出てきます。大宮のプーケットさんもそうだけどタイでは標準なのかな。残念ながら禁煙ではありませんが、この日は喫煙者はいませんでした。

ムアンタイ_a0117599_21273775.jpg
こちらはカーオ・パッ・グン(タイ風エビチャーハンセット)。トム・ヤム・クン・ラーメン付きです。麺は米粉で、太さはセンレック(中細)くらいでしょうか。酢っぱ辛うまでコクのあるスープによく合います。エビチャーハンは名前の通りエビはしっかりと入っていて、レモンを絞っていただきます。さまざまな薬味があるのでお好みに合わせて投入します。十分に味付けされていてバランスもバッチリですが、個人的にはナンプラーをかけるとさらに好みになりました。体調に合わせて調整できるのも魅力。

タイ料理って異国情緒たっぷりなのに日本人の味覚の琴線に触れますよね〜。

ムアンタイ_a0117599_21275180.jpg
こちらはYASさん注文のタイ風焼そば(パッタイ)。

ムアンタイ_a0117599_2128944.jpg
ぱんだ注文のカーオ・カームー。豚すね肉の煮込みかけご飯セットです。

ムアンタイ_a0117599_21285523.jpg
こちらはYASさんのパッタイとぱんだのカーオカームーに付く生春巻き。浅漬けのようにスパイスで味付けされた野菜と海老の相性が抜群で、食感もシャキシャキ感とむっちり感のハーモニー。

写真にはありませんが、YASさんがタイの漬け物も注文。ご飯が何杯もいけそうなお味でした。

ムアンタイ_a0117599_2128588.jpg
デザート。手作り感に溢れてます。カボチャの千切りたっぷりのココナッツプリンといった趣。〆にふさわしい美味しさです。

タイに行ったことはありませんが、タイの庶民的な定食屋ってこんな感じなのかなあ、と思いました。まさにムアンタイ(タイ国)を堪能、またぜひ再訪したいですね。

11:30〜14:30、16:30〜23:30、木休。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-05-14 21:28 | カレー、民族料理など | Comments(0)