人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそべーぐるや ※追記あり

ようこそべーぐるや ※追記あり_a0117599_23364679.jpg
軽井沢近辺って意外にもベーグルを扱っているお店って少ないんですよね。以前は旧軽にもベーグルカフェがあったのですが残念ながら今はなくなってしまいました。で、色々と調べるとお隣の御代田町にベーグル屋があるようなので早速行ってみることに。「ようこそべーぐるや」さんです。お店の前には浅間山がどーんと迫っています。

場所は分かりにくいので下に地図を貼っておきます。国道18号からですと軽井沢方面から行く場合、浅間サンライン交差点を左折して、しばらくうねうね走ると右側にマンション群が見えてきますのでそのマンションに向かって鋭角に右折すると広い道になり、右側に看板がありますので分かります。ベーグル屋さんってちょっとわかりにくい場所にあることが多いのですが、そのぶん交通量は少なめなので自転車で立ち寄りやすいです。

自転車と車は店前に置くことができます。鉄道利用の場合、最寄駅はしなの鉄道御代田駅ですが、ちょっと歩きます。

ようこそべーぐるや ※追記あり_a0117599_2337126.jpg
パンを焼く良い香りが漂ってきます。お店に入ると気さくで笑顔の素敵な店主さんが迎えてくれます。店内はコンパクトで優しくアットホームな雰囲気、ベーグルやベーグルサンド、焼き菓子が分かりやすく手に取りやすく並んでいます。この日ベーグルは定番、季節限定など10種類ほどありました。いただいた案内によるとベーグルは国産小麦・天然酵母使用でバター・卵は不使用とのことです。

ようこそべーぐるや ※追記あり_a0117599_23373728.jpg
購入したベーグルです。豆乳(土日限定)、ほうれん草(ベーコン入り)、シナモンレーズン、くるみいちじく、ゆず、みそ(名前は全て正確ではありません)。表皮(クラスト)はパリッとサクッとした感触で心地よく、生地(クラム)はみっしりとしていながらももちっと感もあり、そのまま何も挟まなくても美味しく食べやすいベーグルです。小麦感がしっかりしてますが、小麦のえぐ味やクセがほぼ完全に抑えられていて、やさしくも豊かな味です。具(フィリング)の量もちょうどいい。どのベーグルも大変美味しかったので再訪決定です。

ようこそべーぐるや ※追記あり_a0117599_1072434.jpg
お店の近くにある「千ヶ滝湯川用水温水路」。高原では稲作などに使う水の温度が低いので、水路の幅を拡げ水深を浅くすることで水温を上げて使えるようにしています。

ようこそべーぐるや ※追記あり_a0117599_1074948.jpg
浅間山の眺めも素晴らしいし、いいところです。次は自転車で訪れてみたい。

8:30〜18:00、木金定休。

追記:2014年12月で現店舗での営業終了、2015年2月、臼田に新店舗オープン予定とのことです。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-03-13 23:37 | パンピザパスタ(群馬・長野) | Comments(0)