人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野うどん あそび

武蔵野うどん あそび_a0117599_10285877.jpg
小川町の県道から奥に入った住宅街にある手打ちうどんのお店・・・

武蔵野うどん あそび_a0117599_10291397.jpg
「武蔵野うどんあそび」さんです。サイクルラックも設置されています。以前はもっと居酒屋っぽかったと思いますが、今年からは営業時間が中休みなしの11時〜19時になり、夜の営業は予約のみのようです。そしてメニューもうどんや天ぷら類に重きを置いているように見えます。店名にも武蔵野うどんの文字が入ってます。

店内は入口で靴を脱ぐシステム。カウンター席と二広間に座敷席があります。カウンター席と一部の座敷席は掘ってありますので、例えば前十字靭帯損傷とかで膝が曲がらない人(笑)でも安心です。また、グループなど少し多めの人数でも対応してもらえます。メニューはうどん中心で、もり400円からあります。肉汁、鴨汁や煮込み、ちょっと辛めのうどんなどなど。天ぷらは「今日の天ぷら」と書かれた紙がテーブルに置かれています。ほとんど100円(海老は300円)で種類はたくさんあります。気さくで明るい店主さんが迎えてくれます。

自転車の場合、サイクルラックもしくはお店の壁などに立てかけて置けます。車の場合は駐車場があります。鉄道利用の場合、東武東上線JR八高線小川町駅より徒歩20分くらいです。

武蔵野うどん あそび_a0117599_10293753.jpg
鴨汁うどん850円。うどんはエッジの効いたギュンギュンのコシと弾力の太めの麺。武蔵野うどんといいますとちょっとピロッとした麺が多いですが、どちらかといいますとこちらは熊谷うどんや讃岐系です。もちろん茹でたて、ボリュームもあります。つけ汁はたっぷりでうどんを泳がせられるのがうれしい。色は濃いめでうどんを褐色に染めるほどですが、アクはなく塩気もそれほど強くはありません。出汁はもちろん醤油の旨味も強く感じます。そして何といっても鴨肉がこれでもかっていうくらい入るきっぷの良さ。揚げ、ねぎ、ごぼうも入ります。薬味のユズ皮が効果的に風味を増します。美味しいですね〜。

武蔵野うどん あそび_a0117599_10385726.jpg
こちらは肉汁うどん750円。あそびさんといったら肉汁のイメージが強いです。豚バラ肉が量がすごいです。以前のような大振りさはありませんが、そのぶんたくさん入ってます。計算せずにうどんに肉を絡めてワシワシと豪快にいただけます。揚げも長ネギもたっぷり。最初はこちらがおススメ。

武蔵野うどん あそび_a0117599_10391751.jpg
今日の天ぷらも注文。種類が豊富でしたがその中から、三ッ葉、かぼちゃ、ほうれん草をチョイス、各100円。こちらもうどんに負けじとボリュームがあります。三ッ葉のかき揚げは直径15センチ以上ありますし、写真では隠れていますが、かぼちゃは厚切りのものが2つ、ほうれん草は茎ごとです。ほうれん草の天ぷらは珍しいですね。甘くて美味しいです。

美味しくてボリュームたっぷりのうどんがいただけて、ツーリングの補給食にもぴったりの良店です。

11:00〜19:00、不定休。


武蔵野うどん あそび_a0117599_1041524.jpg
お店の前には槻川が流れています。国鉄時代のコンテナが置かれています。

武蔵野うどん あそび_a0117599_10421213.jpg
増尾取水場から対岸へ伸びるワーレントラス橋。

武蔵野うどん あそび_a0117599_10423393.jpg
笠山・堂平方面。

武蔵野うどん あそび_a0117599_10424958.jpg
古くからの生活道。

武蔵野うどん あそび_a0117599_1043473.jpg
対岸にある青山浄水場。

小川町は自転車でのんびり散策できる場所がたくさんあります。
Commented by たか4c at 2013-01-17 17:47 x
凄いカモ?まさに鴨肉がカモンな状態(笑)
で、この値段!「あそび」じゃない本気ですね?
Commented by ねこぜん at 2013-01-17 21:47 x
たか4cさん、こんばんは。
どのメニューも店主さんの「お客に喜んでもらいたい」という心意気にあふれているのです。本気ですけど遊び心があります。ちょっと男前なうどんですよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2013-01-13 10:44 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(2)