人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱中国を

サイクルウエア、カーアクセサリー、オーディオ製品等々・・・店に並んでいる製品の生産国を見てみましょう・・・愕然とすると思います。ほとんど、ものによっては100%中国製です。最近は中国製品のイメージ悪化から目立たない所に小さく中国製と書かれている製品が多くなりました。ネット通販などでもあえて明示しない事例が多いです。

だいたい私達日本人は消費生活を中国に依存し過ぎです。100%全ての中国製品を購入しないようにというわけではありませんし、現実的に不可能です。ただ、現状非常にバランスを欠いています。なるべくタグを見て、中国製のものは買わないようにするのがちょうどいいのです。いくら中国製以外の選択をしても原材料や部品などにも中国のものが使われている可能性があるのですから。

よく考えましょう。中国は一党独裁で反日教育、世論統制を行っている不健全国家です。友好などありえないのです。国交断絶がベストです。そして中国をつけあがらせた原因は日本にもあります。ビジネスうんぬんで中国展開した日本企業には猛省を促したいです。これからは意識して毅然とした厳しい態度を取り続けなければいけないと思います。「大局的見地で」なんて言っているからこのていたらくです。中国機が入って来たら撃ち落とす、船が入ってきたら撃ち沈めるくらいの態度をしっかりととらないと。日本にいる中国人にもそろそろ踏み絵が必要な時です。

中国製品(日本のメーカーの中国製のものも含む)を買わない努力をしていきましょう。だって所有欲も満たされないでしょ、中華製じゃ。
Commented by 練りから氏 at 2012-12-17 15:29 x
同意いたします!
数年間一緒に働いた事がありますが、印象深いのは・・
「となりで喧嘩していても自分が関係なければ全く気にならない」そうでした(友人知人であっても、自己利益優先)
欧米人より個人主義な・・ナショナリズムの対極にありそうな人たちでしたから、中央政府が自国民を恐れる気持ちも、わからないでもありません・・
米国の・・「国に何をしてもらえるかではなく、国に対して何ができるか」みたいな
(って説いたケネディは殺られちゃいましたが(汗)
倫理観を持つ「日本人」も多いハズ・・
やっぱり・・福沢先生が正しいのかも知れないですね

武士の國だけに・・世の中損得だけじゃねーんだぜ!って感じですね。
Commented by ねこぜん at 2012-12-18 01:27 x
手段を選ばない、といいますかデリカシーのない個人主義ですよね。以前、東南アジアの人が「日本の人はビジネスで来ても現地のことを色々と考えてくれる。でも中国人は損得勘定ばかりで自分たちのことしか考えてない」というニュアンスのことを片言の日本語と英語で話してくれたのを思いだします。

福沢諭吉の脱亜論・・解釈は様々ですが、私は中国や朝鮮への警戒を常に怠るな、取引はするなとのメッセージの側面もあるのでは、と思います。国交断絶には私も賛成です。なるべく関わらないようにしたいものです。

ウチはご先祖様が武士だったので、世が世なら私もへなちょこ武士・・・。確かに世の中損得だけじゃありません。美学もある(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-12-15 01:04 | 雑感、報告、その他 | Comments(2)