人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_1581673.jpg
この日は通院のため有休を取得。しかし午前中早々に診察が終わり、まだまだ時間がたっぷり。天気もいいし、さてどこに行こう・・・そうだ、前回の大弛ツーリングの時(記事はコチラ)に時間切れで登ることができなかった金峰山に登ろう、ということで雁坂トンネルを越えてやってきました、山梨。前回は自転車で長野県側からアプローチしましたが、今回は時間の関係上、クルマで全舗装の山梨県側から峠へ向かいます。

道の駅みとみで休憩。思ったより遠い・・圏央道ー中央道経由の方が早かったかな。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_1583158.jpg
クリスタルラインと川上牧丘林道を走り、どんどん標高を上げていきます。オフロードの時は自転車で何度か上ったのですが、全舗装になってからは初めて。狭いながらも悲しいほど綺麗な道路になってしまっています。ロードでアタックすれば楽しそうですね。途中、キツネが数匹、横切りました。

上の方は早くも紅葉が見頃。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_1593521.jpg
12時40分、大弛峠に到着。付近はガスの中。平日なのに駐車場は満車で、登山者がたくさんいます。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_1595222.jpg
前回、自転車で記念撮影したところで今回も撮影・・・でも、何か物足りない・・ちょっと殺風景なような気がする・・

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_20840.jpg
ありゃりゃ、台風の影響で標識たちが谷へ落ちてしまっていました。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_202621.jpg
準備体操をした後、12時50分、スタート。この時間になると戻ってくる人がほとんどで、これから登るのは私だけ。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_203987.jpg
登山口から10メートル地点ですでに倒木が・・。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_202588.jpg
根こそぎ倒れている木も。やはりこの付近では根はあまり深く張れないんですね。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_213668.jpg
時折、立ち枯れの木の間から青空が見えます。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_215531.jpg
紅葉の尾根道を歩きます。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_223130.jpg
苔むした、しらびその森。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_233488.jpg
大きな岩がゴロゴロとした大ナギに到着。標高2528m。ここまで多くのハイカーとすれ違い、追い抜いてきました。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_241456.jpg
長野県側は天候も良く、比較的展望もききます。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_241316.jpg
山梨県側からどんどん雲がやってきて、尾根に当たっては消えていきます。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_255530.jpg
13時35分、朝日岳に到着。標高2579m。特に特徴のないピークです。ここからは急坂下りです。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_264320.jpg
雲が時折切れると美しい景色が目の前に広がります。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_27513.jpg
立ち枯れた木々の間から、これから向かう山すじが見えてきました。左が鉄山、右が金峰山です。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_281348.jpg
尾根の先に五丈岩もちょっとだけ顔を出してくれました。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_283821.jpg
13時58分、鉄山入口に到着。金峰山へ向かう登山道はこの山の北側を巻きます。

2012.10.02 台風の後の金峰山 その1_a0117599_285960.jpg
ずいぶんと木々の背丈が低くなってきました。

次はいよいよ森林限界を越え、金峰山です。

その2へ続きます・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-10-06 02:10 | 山歩き | Comments(0)