人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の前の静けさポタ

嵐の前の静けさポタ_a0117599_2350481.jpg
台風17号が接近して夕方には天気が急変するとのことでしたので、その前に軽く走ってきました。

10時半に出発。本当に台風が来るの?と思わせるような、まだまだ穏やかな空模様です。最近はこの地域にもそば畑が増えました。可憐な白い花ですが、匂いはちょっと独特です。

嵐の前の静けさポタ_a0117599_23501850.jpg
この頃は自宅のバターの消費期限が迫っていたので、ホームベーカリーでパンを焼いていたのですが、バターの在庫も使い切り、久し振りに朝食用のパンを買いにいきます。

鳩山町の赤貫通りを走って向かう先は・・・・

嵐の前の静けさポタ_a0117599_23503158.jpg
がーん・・・臨休だ。

嵐の前の静けさポタ_a0117599_23502336.jpg
気を取り直して、鳩山の丘陵地帯を走ります。

嵐の前の静けさポタ_a0117599_23503823.jpg
高野倉ふれあい自然公園でひと休み。

嵐の前の静けさポタ_a0117599_23512678.jpg
公園内の八幡神社にある御神木、イチイガシの巨樹(以前の記事)。西日本に多い木で、本来埼玉にはない木なのですが・・。どんな理由でここにやって来て、こんなに大きくなったのでしょう。

嵐の前の静けさポタ_a0117599_235229.jpg
ぐるっと回って旧玉川村中心部へやってきました。ひと市交差点そばには二本木公園が整備されています。

嵐の前の静けさポタ_a0117599_23524628.jpg
公園内にはポンプ式井戸が。懐かしいです。

近くの高柳製麺所さんでうどんとそば、かどや菓子店さんでだんごと和菓子、そしてかどやさんのお隣の喫茶店、楚々さんでコーヒーを・・・。まったりした時が流れます・・・ん、もう14時だ。やばい、台風のことを危うく忘れそうでした。

嵐の前の静けさポタ_a0117599_23525394.jpg
ふれあいの里たまがわ近くの親水公園。

嵐の前の静けさポタ_a0117599_2353955.jpg
太陽は出ていて、パッと見良い天気なのですが、南東からすごい速さで黒い雲がやってきて、時折強風と雨を降らせるようになってきました。雨具も持ってないし、やばいやばいと鬼漕ぎをしてなんとか本降りになる前に帰宅。そして間もなく本降りに・・・ギリギリセーフでした。

走行距離:約31キロ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-10-03 23:53 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)