人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ料理の店 プーケット 9

タイ料理の店 プーケット 9_a0117599_22334661.jpg
こうも暑い日が続くと食欲も落ちてきます。こんな時に日本だとそうめんや冷奴などのあっさりしたものをいただくことが多いですが、南国の料理は暑さに負けない工夫がされていて食欲をそそるものが多いですね。

ということでタイ料理が気軽にいただける大宮のプーケットさんでランチ。

タイ料理の店 プーケット 9_a0117599_22341987.jpg
ぱんだも私もゆで鶏ごはん(カオ・マン・ガイ)をチョイス、辛さは普通(日本人基準)で。鶏の出汁で炊いたご飯の上に蒸し鶏がたっぷり。そのまま食べても美味しいですが、添え付けの醤油ベースのたれをちょっとずつかけると旨味が増します。パクチー、キュウリもよく合います。ちなみにパクチーの有無は注文時に聞いてくれるので苦手な人も安心ですよ。

タイ料理の店 プーケット 9_a0117599_22345399.jpg
二日後にちょうど大宮に用事があったので今度は一人で再訪。

タイ料理の店 プーケット 9_a0117599_22351562.jpg
トム・ヤム・クンとかなり悩みましたが、豚ひき肉のバジル炒めをチョイス、ちょっと辛め(日本人基準)で。カイダオ(目玉焼き)付きです。肉汁たっぷりで香りが立つ豚肉炒めがご飯によく絡み美味しいです。タケノコもよく味がしみてコリコリの食感。カイダオの上からナンプラーをかけると旨味がいっそう引き立ちます。

食べると汗が出ますが、心地よい汗です。暑いときこそしっかり食べると元気が出ます。
Commented by みど at 2012-08-02 21:51 x
プーケット最近行ってないのでうらやましい!!
ママのトム・ヤム・クン絶品ですよ♪
夏なのでグリーンカレー+そうめんも良いですね♪
Commented by ねこぜん at 2012-08-02 23:20 x
みどさん、こんばんは。良いお店を教えていただいてホント感謝してます。

時間があったらトム・ヤム・クンも注文したかったんですけどねー。ちなみに夜の部では体験済みです。タイ料理は夏バテ気味でも美味しくいただけて元気出ますよね〜。みどさんもたまには行かないと。きっとママもパパも待ってますよー。
Commented by 練りから氏 at 2012-08-05 22:56 x
畑でパクチーを育ててるのですが・・意外に難しい作物なんですね
成長が遅い上に・・雑草と見分けがつきませんw
引きぬいたあとに・・「この香りは・・(T_T)」って感じです(笑)

ってか・・キュウリが爆発中です・・
毎日毎日・・抱えきれない程の収量
罰ゲームなみっす・・助けてー(汗)
Commented by ねこぜん at 2012-08-06 00:37 x
あ、パクチーって日本の露地でも育てられるんですね。パクチー畑、見てみたいです。プランターでもいけるかな?ちょっと育ててみたいです。

キュウリ大豊作ですか・・おめでとうございます!ウチはぱんだがキュウリを食べないのでいただきものがあると全部私が食べます。キュウリって基本焼いたり煮たりしないので料理のバリエーションってけっこう限られますよね。日持ちもしないので毎日キュウリ三昧ということはお察しします。でもこちらも助けてあげられない(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-08-01 22:36 | カレー、民族料理など | Comments(4)