人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.7.21 浅間山登山 2

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20251398.jpg
道は槍ヶ鞘を巻くようにフラットになってきます。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20253651.jpg
中開霊神の石碑。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_2026117.jpg
カモシカ平。この付近はカモシカがよく現れるとのことでしたが、視界不良で会うことはできませんでした。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20263090.jpg
途中、道が分かれますが、どちらでも大丈夫です。右は急でガレていますが距離は短く、左はゆるやかで良い道ですが距離は長いです。我々は右を選択します。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_2027988.jpg
中務卿宗良親王の歌碑。「信濃路や 見つつわがこし浅間山 雲は煙の よそめなりけり」。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20275529.jpg
本格的に青空と太陽が顔を出してきました。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20281756.jpg
晴れて気温が一気に上がってきました。今思えば登り始めにガスって涼しかったのは体力温存できてラッキーでした。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_2029781.jpg
牙山も全容を現しました。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20292978.jpg
夏山って感じになってきました。いいですね〜。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20294749.jpg
硫化水素等が吹き出る谷を渡ります。ガスの濃度はけっこう高く、しゃべりながら歩いていると喉が痛くなります。ここは足早に通過します。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20303980.jpg
ガス地帯は植物が生えていません。浅間山ではあちらこちらで火山性ガスが噴出しているので登山道以外は歩かないようにしましょう。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20311145.jpg
11時03分、火山館&浅間神社に到着。ここにはトイレと水場、無料休憩所があります。記念のピンバッジも売っています。ここでご主人?のお話を聞きながらしばし休憩。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20315870.jpg
ちょっと遠目ですが、カモシカも見ることができました。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_2032131.jpg
他にも登山客がいっぱい来たので、そろそろ出発することにします。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20325682.jpg
アヤメの群落。他にも高山植物が豊富(あとで「浅間山で出会った動植物たち」としてまとめて記事にする予定、あくまで予定・・)。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_2034610.jpg
湯ノ平高原に到着。目の前には浅間外輪山(第一火口壁)の荒々しい岩肌が。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20343130.jpg
トーミの頭方面。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_2034541.jpg
周囲を高い壁に囲まれて穏やかで静かな佇まい。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20352519.jpg
11時31分、湯ノ平口に到着。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_20361018.jpg
左の道は草すべりを経て、トーミの頭、黒斑山方面。今回は時間の都合であきらめましたが、次回は挑戦したい。今回は真っすぐ前掛山へ向かいます。

2012.7.21 浅間山登山 2_a0117599_2036369.jpg
湯ノ平口から先はまさかの樹林帯。プチ樹海状態です。ちょっと富士の樹海に雰囲気が似ています。

その3へ続きます・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-07-22 20:36 | 山歩き | Comments(0)