人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕎麦 藍 4

蕎麦 藍 4_a0117599_0102342.jpg
熊谷中奈良の藍さんで昼食。今は蕎麦の季節ではありませんが、こちらのお店なら美味しい蕎麦がいただけます。

蕎麦 藍 4_a0117599_0104784.jpg
今回も二種せいろ1,000円。一枚目は福井県産。麺はやや太め。啜ると鼻孔を抜ける独特の香りが広がります。蕎麦の産地やその日の状態によって太さや茹で加減を丁寧に調整していると思われます。蕎麦とのコミュニケーションはバッチリのようです。

蕎麦 藍 4_a0117599_011286.jpg
二枚目は北海道産。福井県産と比べると見た目が違います。こちらはキュッと締まった蕎麦で喉ごしが良いです。こうして2つを比べると同じ蕎麦でもずいぶん違います。違いがはっきりとわかるので「そば通」気分が味わえます(笑)。どちらも大変美味しいです。

とろっとろのそば湯が出て来て最後まで堪能。

ここからはぱんだがご紹介します。

蕎麦 藍 4_a0117599_0111694.jpg
ぱんだです。前回と同様、「生の桜えび」600円を頼んだにゃ。生の桜えび、そばがき、わかめ、大葉がお皿に盛られてくるにゃ。

こちらの生の桜えびは絶品にゃ。量も思いのほか多めで、2人で分けても十分な量を食べられたぞ。生の桜えびは海老の旨味と甘味がお口の中で合体してHappyな気分になれるぞ。とっても満足な1品にゃ。

蕎麦 藍 4_a0117599_0113026.jpg
デザートに「甘夏寒天」250円を頼んだにゃ。夏なので涼しげなデザートがいいにゃ〜と思って頼んだぞ。

「甘夏寒天」は甘夏の皮が容器になっていて見た目も涼しげにゃ。寒天は甘夏のおいしさをギュギュギューと詰めたデザートで、甘夏の苦味と酸味、甘味が三位一体となって押し寄せてくるぞ。ゼリーではなく、寒天というところがおそばを食べた後のデザートにピッタリにゃ。とってもおいしかったにゃ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-07-14 00:11 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(0)