人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永井食堂 2

永井食堂 2_a0117599_233428100.jpg
久し振りに旧子持村(渋川市)の、言わずと知れたもつ煮のお店、永井食堂さんで昼食。国道17号沿いです。運ちゃんや営業の人に混じって女性もけっこういます。この立地と店構えで全面禁煙は立派。着席と同時に注文を聞いてきますが焦らずに。

永井食堂 2_a0117599_23344437.jpg
「もつ定(半ライス)」560円です。15秒くらいで出てきました(笑)。牛丼屋より早いです。

前にも書きましたが、並盛りだとご飯が山盛りなのでご注意を。小(半ライス)でもどんぶり一杯分はありますので初めての方は半ライスがいいでしょう。尚、ご飯大盛りを注文したらモツも大盛りがベターです。半ライスでも多いという女性の方は「もつ定レディース」と注文しましょう。お会計は席に着いたまま「ごちそうさまです」といえば大丈夫です。おみやげ用もつ煮を買いたいときもこの時に告げればOKです。また、食事はせずにお土産だけというのも大丈夫です。
Commented by 田舎うどん at 2012-07-12 16:24 x
ここ
憧れなんです
もつ煮が大好きなんで
一度、食べてみたいけど・・・遠くて
いつか・・・絶対に行ってみたいです
Commented by ねこぜん at 2012-07-12 19:39 x
田舎うどんさん、こんばんは。
有名ですよね、ここ。一般的なもつ煮のイメージそのままの見た目と味です。お店独特の文化も面白いです。常連さんらしき人が暗号のような注文をしたりしてます。

距離は遠いですが、高速使えば時間的には短いですよ。私なんて埼玉県内通勤者なのに、ここに来る方が会社行くより断然早いです(涙)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-07-11 23:34 | 和食、洋食、定食 | Comments(2)