人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときがわ花菖蒲園ポタ

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10353897.jpg
見頃はちょっと過ぎましたが(6/23現在)、まだまだきれいに咲いているということでときがわ町の花菖蒲園に行ってきました。場所はときがわ町役場裏やJAの裏の休耕田です。

花菖蒲まつりは終わりましたが、露店も出ててにぎやかです。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10355920.jpg
もう終わってしまった場所もありますが・・・

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10364986.jpg
咲いている場所もたくさん残っています。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_1037342.jpg
植え付け1年目〜4年目まであります。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10371623.jpg
都幾川がすぐそばを流れています。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10373090.jpg
花菖蒲は曇り空の方がよく映えます。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10374441.jpg
役場に隣接するアピオスたまがわやトレーニングセンターのすぐそばです。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10375644.jpg
花菖蒲アップ。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10374124.jpg
木道が整備されています。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_1038574.jpg
こちらは淡紫の品種。数種類の花が植えられています。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10384255.jpg
愛宕山を望みます。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_1039565.jpg
花菖蒲園遠景。花をたっぷり堪能しました。その後、自転車でまったり周囲をポタ。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10402277.jpg
都幾川沿いの休憩所。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10405367.jpg
休憩処の大きな銀杏の木の下には古い石標が。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10415036.jpg
左岸をのんびり走ります。右岸(玉川中学校裏)は現在親水公園造成中で通行止め。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_1042620.jpg
雀川に架かる新しい橋も出来ていました。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10415173.jpg
鎌形にある一本松。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10421072.jpg
鎌形のくよづかのべったら地蔵様のお堂が開いていたので拝観します。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10424991.jpg
正面から拝むと穏やかな表情のお地蔵さんですが・・

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10434115.jpg
横から見ると、平たい石板のように見えます。このギャップが興味深いです。そのためべったら地蔵と呼ばれています。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_1044438.jpg
近くには解説案内板があります。毎月23日が縁日と書かれています。拝むには23日狙いで。

ときがわ花菖蒲園ポタ_a0117599_10442432.jpg
最近、近所ではコバトンが自転車に乗ったこの標識をよく見かけるようになりました。「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク」と書かれています。こういう標識が増えていくのはうれしいですね。

嵐山渓谷のバーベキュー場は多くの人でにぎわっていました。

走行距離:計測せず。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-06-24 10:43 | 自転車(ツーリング2012) | Comments(0)