人気ブログランキング | 話題のタグを見る

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)_a0117599_22572957.jpg
先日の妻沼ポタの時にお店の前を通って「へ〜、こんな所に讃岐のお店が」と気になっていたので早速訪問。田舎うどんさんが先に訪問されてブログにアップなさっていたのでちょっと参考にさせていただきました。3月24日にオープンしたばかりの新店、旧江南町(現熊谷市)の田園地帯にある「丸藤うどん」さんです。

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)_a0117599_22574229.jpg
場所は県道81号熊谷寄居線沿い。わりと大きめの長方形の建物です。自転車をどこに置こうか迷っているとお店のおばちゃんが「どこでもいいよ、そこなんかいいんじゃない」ということでお店の前に置きました。車の場合は店前か店裏に。鉄道駅は近くにありません。対岸に秩父鉄道が走っていますがあまり現実的ではありません。

店内は広々として明るい雰囲気。テーブル席、小上がり、お一人or少人数様用席があります。入口近くにガラスに囲まれた小部屋に禁煙席があります。う〜ん、禁煙席と喫煙席は逆にしてほしいなあ。今の状態ですと禁煙席にいてもレジはお店の奥にあるのでお勘定の時に喫煙エリアを通らなくてはいけません。そこがちょっと残念。

11時15分に訪問したのですがお客が次々と訪れ早くも人気のようです。店員さんの明るい声が響きます。

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)_a0117599_22585723.jpg
メニューです。あれ、武蔵野・・(笑)。

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)_a0117599_23263353.jpg
おにぎりやおいなり、味玉もあります。

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)_a0117599_2259128.jpg
ランチタイムはワンドリンクサービスです。やまぶどうを飲みつつ、うどんを待ちます。

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)_a0117599_2301083.jpg
手前が肉汁うどん、奥がきのこ汁うどん。どちらも醤油味ですがつけ汁の色が違います。盛りつけの彩りに春を感じます。きんぴら付き。

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)_a0117599_2302919.jpg
こちら肉汁うどん。うどんは弾力、コシともちゃんと讃岐してます。量は少なく見えますがけっこう多めです。つけ汁の量が多いですが、そのぶん塩気は少なめ。そのまま飲める濃度です。たまねぎ入りなので甘めです。泳がせて食べるタイプ。豚肉はたっぷり入ってます。

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)_a0117599_2304750.jpg
ぱんだ注文のきのこ汁うどん。きのこが数種類、たっぷり入っています。

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)_a0117599_231220.jpg
天ぷらは80円ものを3個注文するとセットで200円になります。今回はちくわ、さつまいも、しいたけ。衣が少なくてサクサクではありませんがアツアツの揚げたてです。

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)_a0117599_2312044.jpg
GW近辺の営業予定がお店に貼られていました。

讃岐と武蔵野が融合したかのようなうどん、美味しくいただきました。

11:00〜15:00、17:00〜20:30(土日は21:00)、月曜定休。



2013年7月追記

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)_a0117599_8491935.jpg
久し振りに立ち寄ったら全く違うセルフのお店に変わっていました。屋号はそのまま。駐車場は草ボーボーで、一抹の不安を覚えながら店内へ・・・

讃岐 丸藤うどん (2013年7月追記あり)_a0117599_8493413.jpg
肉汁うどん(中)330円だったかな。天ぷら含めお値段は大変お手頃なのですが、以前の面影は全くありません。うどん好きの方が遠方から訪問されるお店ではなくなったことだけは記述しておきます。
Commented by 田舎うどん at 2012-05-02 10:01 x
こんちは~
肉汁が讃岐っぽかったですが
おじさんは好きな味なんです
我が家からは、ちょっと遠いんですが
美味しいお店がオープンするのは嬉しいですね
Commented by ねこぜん at 2012-05-02 11:24 x
田舎うどんさん、こんにちは。ちょっと参考にさせてもらっちゃいました(笑)。このエリアはなかなか新店がオープンするというニュースがないので、このような美味しいお店ができるというのはうれしいです。地元の方でにぎわってましたが、閉鎖的ではなく立ち寄りやすいと思います。あとはせめて昼だけでも禁煙ですと安心して食べられるのですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-05-01 23:01 | うどん、そば、その他麺類 | Comments(2)