人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松尾ジンギスカン

松尾ジンギスカン_a0117599_022562.jpg
北海道出身者にはおなじみ、滝川の松尾ジンギスカンさんの上マトン。道民のソウルフードといってもいいくらいの存在です。子供の頃、親戚の家に遊びにいくと夕食は必ず松尾ジンギスカンさんに連れて行ってくれました。もちろんマトンだけではなくラムもあるのでマトンはちょっとっという方もご安心を。昔は地元民はマトン、観光客はラムなんて言われていましたけど今はどうなんだろ?マトンも臭みはまったくありません。

松尾ジンギスカンさんの魅力といったら、何といっても味付け。このたれが羊の肉の旨味を引き出し、あとひく美味さなのです。今はオンラインショップや物産展でも冷凍パックが購入できるようになりました。いい時代です。専用鍋がなくてもホットプレートなどで手軽に調理できます。野菜やうどんと一緒に食べると最高です。
Commented by たか4c at 2012-03-24 23:13 x
実はジンギスカン大好きで、鍋を所有しています♪冷凍成形ラム(1㌔で千円ちょっと)タレは「ベル」をベースに林檎を足して、ジプロックで2日程封印!
もちろん、一味唐辛子とおろしニンニクを薬味にします♪あっ!〆はうどんで(笑)
Commented by ねこぜん at 2012-03-24 23:38 x
たか4cさん、こんばんは。
うわあ、すごいっす、鍋をご所有の上、札幌のベルさんの成吉思汗(ジンギスカンと読みます)のタレをご存知とは。しかもそれにひと味加えて自作されるとは・・たか4cさんには参りました!北海道ではCMもやっていますが、関東ではご存知ない方が多いですからね、うれしいです。私も〆はうどん派です(笑)。埼玉にもジンギスカンのお店がいくつかあるようですので機会があったら調べて行ってみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2012-03-24 00:22 | お惣菜系、肉、魚 | Comments(2)