人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショートクランク化計画 その4

ショートクランク化計画 その4_a0117599_20215840.jpg
ぱんだの街乗りトレック号にやっとショートクランクが装着されました。スギノのクランクセット、Mighty Mignon(マイティー・ミニョーン)です。お値段は2万ちょっと。スペックはクランク長=145mm、歯数=46T-34T、PCD=110mm、カラーはブラック。BBはスクエアテーパーです。今回もセクシー店長とスタッフの方に作業していただきました。

ショートクランク化計画 その4_a0117599_20221085.jpg
これで身長の低いぱんだ(150センチ以下)でも上死点と下死点の距離バランスが改善され、無理な体勢で漕ぐ必要がなくなり、スムースにペダルを回せるようになりました。それに伴い、サドルも上げることができ、ポジションの自由度が高まりました。チェーンリングの変速性能も問題なし。

ショートクランク化計画 その4_a0117599_22342845.jpg
裏の刻印。

ショートクランク化計画 その4_a0117599_20222462.jpg
チェーンもデッドストックのXTのHGに交換していただきました。今のこのタイプにはないメッキ仕様です。チェーンステーガードも取り付けてくれました〜、感謝です。

クランクの長さは結構走りに影響するのでもっと色々なサイズのものが色々なメーカーから売り出されてもいいと思うのですがねえ・・・スギノさんはさすがです。小柄な方でクランクの長さにお困りの場合は、一度試してみる価値はあると思います。近々、ぱんだがインプレします。
Commented by 魚平 at 2011-12-09 00:19 x
145クランクですか・・
凄いものが流通してるのですね!

ぱんださんは、うちの息子(本物ですよw)くらいのフレームサイズなんですね・・
2万円・・かなり悩みますね~(彼のクランクは175w)

スタッフの方に頼んだオイルを取りに行くついでに相談しようかしら・・
Commented by ねこぜん at 2011-12-10 20:48 x
魚平さん、こんばんは。
クランクのサイズって他のパーツに比べると展開が少ないですよね。
もっと色々なサイズが多くのメーカー、特に大手から出されるべきだと思うのですが。

で、このスギノのクランクセット、140からあります。自転車人気の高まりから需要がけっこうあるようです。クランクだけだと152というのが同じスギノから7千円前後で出てます。テーパーですけど。

ぱんだは大変気に入ったようで、残りの自転車全てショートクランク化すると言ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-12-07 20:22 | 自転車(パーツ) | Comments(2)