人気ブログランキング | 話題のタグを見る

交通マナー、交通ルールを守ろう

最近、ピストなどのノーブレーキ問題が世間で取りざたされて久しいですが・・・。

ピストの問題だけでなく、スポーツ車、一般車ともにちょっと目に余る行為が多いですね。

信号無視、右側通行、ヘッドホンやイヤホン使用、携帯操作、無灯火などなど。中にはこれら全てをしている人間も。また、ピストのノーブレーキと同じくらい問題なのが、整備不良でブレーキの効かない自転車(特に一般車)に乗っている例が実に多いこと。マスコミはピストの問題は取り上げてもその辺りはあまり語りませんね。

確かに自転車軽視の交通事情で、矛盾が生じている道や交差点も数多くあります。そして自転車は車道を走れといっても、高速道路並のスピードで車が走る片側二車線道路や、路肩のない道、路上駐車の問題があり、現状の交通インフラでは現実的に臨機応変に対応しないと重大な事故が起こってしまいます。

それでも今守れること、できることはしっかり守っていきましょう。信号を守る、イヤホンや携帯は使用しない、ライトの点灯、自転車の整備などは今すぐにでもできることです。まずはスポーツや通勤などで自転車に濃く関わっている人は一人一人がサイクリストの代表という気持ちで乗っていただきたいです。私の住んでいる地域では信号無視するサイクリストが非常に多いです。車を運転する時は信号守るのにね。それではいくら自転車愛を偉そうに語っても自ら自転車軽視を露呈しているようなもんです。

あと、主にロードの方にお願い。あまりに大人数での集団走行ははっきりいって邪魔です。公道ですからね。2チーム化するなど分散をお願いします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-11-21 12:05 | 自転車(その他) | Comments(0)