人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BLUE : DOUBLE

BLUE : DOUBLE_a0117599_21511076.jpg
DOUBLEと書いてドゥーブルと読みます。スイス出身のデュオで彼らのデビューアルバム、1985年作品、全8曲。ジャケットには4人写っているように見えますが、実は2人で撮ったものを合成しているので実際は2人です。グループ名のDOUBLEに掛けたんでしょうか。

音はタイトル通り、ブルーを連想させるユーロサウンドで、ちょっと古い言い方ですと「お洒落なアーバンサウンド」といった感じ。プリファブ・スプラウトの青さとは異なり、もっとジャジーでソウルフル。オランダのフュージョンバンド、FRUIT CAKEにちょっと方向性が近い。ジャンル的には当時、モダン・アコースティックと呼ばれていて、シャーデーやエヴリシング・バット・ザ・ガールなどが主なアーティスト。スタイル・カウンシルも片足突っ込んでいるかな。ピコピコダンス系サウンドへの反動の一つの流れとして生まれたのかなあ、と個人的には思います。70年代後半のパンクやディスコブームの反動で後にAORがもてはやされたように。アコースティック系、流行りましたよね、その後アンプラグドなんてのもできましたし。

曲はどれも名曲揃い。当時流行のスタイルも各曲にふんだんに取り入れてます。曲調はバラエティに富んでいますがブルーなサウンドが全体に統一感を持たせています。大ヒットしたデビューシングル「THE CAPTAIN OF HER HEART」(3曲目)ももちろん収録。私は7曲目の「LOVE IS A PLANE(恋するブギー・プレーン)」が邦題通りアップテンポでブギーなサウンドが小気味良く響きお気に入り。今聴いても心の琴線に触れる心地よい音です。
Commented by echigoya at 2011-11-17 11:38 x
またまた、シャレオツなもの持って来ましたね。

これをカーステでかけながら、白のプレリュードの
助手席に女子大生を乗せて、夜の首都高をクルージング
している、ねこぜんが見えます。
私には見えますっ!

ちょっとご提案ですが、音楽ネタのときはユーチューブなんぞ
貼ってみるのはいかがでしょう?
マニアックなバンドも多いみたいなので、実際に聞ける方が
来店客数増えますよ。
ちなみに私がよく遊びに行く音楽ブログリンク貼ってみました。
ご参考までに。
Commented by ねこぜん at 2011-11-17 22:23 x
越後屋さん、これご存知なんですか?広いですね〜、さすがです。

好きな男性のタイプはプレリュードに乗ってる人!なんてアイドルもいましたが(笑)、残念ながらこのアルバム発売当時は免許を取れる年齢ではなく、喧嘩ばっかりしてるただのサッカー小僧でした。

ユーチューブですか、貼れるといいんですけどねー(笑)。あまり色々なことをしてしまうと気合いが必要になるので毎日更新できなくなりそうで、写真と文のみのシンプルなスタイルを貫いているんですよ〜。元来、超メンドクサガリですから。ただご覧いただいている方のことも考えると、もうちょっと動画やリンクを貼って分かりやすくした方がいいのかもしれません、要検討。ちなみにアクセス数などは全く気にしておりません(笑)。たとえお一人でも見て下さる方がいらっしゃれば全てがOKです。

リンクされていたブログ、拝見しました。洋邦問わずジャンルも多彩で情報量も豊富ですね。とてもマネできません〜。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-11-16 21:52 | 音楽 | Comments(2)