人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Laurent (ローラン)

Laurent (ローラン)_a0117599_20294624.jpg
東松山市高坂のパン屋、ローランさん。実は2度目の訪問。一度目はパンが売り切れで体験できず。しかし自転車仲間の魚平さんからのおススメもあり再訪を決意。

場所は高坂駅西口から真っすぐ、関越道の上を渡るとガストがある交差点(大東大やこども動物公園へ行く道)があるのですが、そのちょっと手前の左側です。以前はケーキ屋だったところです。若いご夫婦がやってらっしゃって、笑顔の素敵な明るい奥様と寡黙?なパン職人のご主人の組合せ。パン屋さんは、このパターン多いですね。店内はウッド調でちょっとお洒落、良い意味でこじんまりとしていて街のベーカリーというアットホームな感じです。入口にはトレーもあって自分で取るパンもあるのですが基本的には対面式です。結構人気があり、夕方には売り切れてしまうこともあるのでご注意を。

自転車は店横などに。車は店前や横に5〜6台は置けます(店横の奥にあるのはお店の車のようなので、その前に置けます)。電車の場合、高坂駅から徒歩10分くらいです。

Laurent (ローラン)_a0117599_2030171.jpg
左上からレーズンブリオッシュ、ブリオッシュというと丸い形のものが多いのですが、山食パン型はちょっと珍しいです。乳製品たっぷりで耳まで美味しいです。ブルーベリーデニッシュ、ベリーデニッシュはクリームを複数使い、生地はサクサクで香ばしく、果実もたっぷり。特にブルーベリーは果実の多さはもちろん、ちょっとしたサプライズも。口の中で見事なハーモニーを奏でます。ベーコンポテトフランスのポテトはポテトサラダで、ベーコンの下にたっぷり入っています。ナスカレーはもちもち生地でナスもたっぷり。どれも美味しいです。

Laurent (ローラン)_a0117599_20323233.jpg
ルヴァン・ナチュレール。ルヴァン種を使ったカンパーニュ系のパン。予めスライスされています。ル・ヴァンとしては酸味はあまり無く、食感も含めてクセがなく食べやすいパンです。


10:30〜18:30、月火定休。
Commented by 魚平 at 2011-08-24 18:34 x
レポート有難うございます!
魚平・・街のパン屋さん・・しかもあまり老舗で無い所が好きなのです(笑)
しばらくして行くと、味が変わっていたり(いい意味でです)
試行錯誤して頑張っていらっしゃる感じが良いのですよね!

ねこぜんさんのブログは地域のお店と自分たちを結びつけてくれる大切な存在だと思います。
どうぞ、これからも楽しい記事で楽しませて下さいね!
(食費がかなり気になりますが(笑)
Commented by ねこぜん at 2011-08-24 22:31 x
魚平さん、こんばんは。情報ありがとうございます。

パン屋さんに限らず、新しくて伸びてるお店は行く度に新鮮ですよね。試行錯誤のあとがしっかり見えるところがうれしくなるのです。ただ老舗も色々ですよ(笑)。

自転車は地域文化と密に触れ合えることができる乗り物だと思っております。特に食文化は一番身近な存在です。なのでそのことをおっしゃっていただけるのは大変うれしいです。ありがとうございます。食費?そんなにかかっていませんよ。エンゲル係数は高い方かもしれませんが・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-08-23 20:30 | パンピザパスタ(埼玉・東京) | Comments(2)