人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おがわまちポタ

おがわまちポタ_a0117599_9354447.jpg
最近は坂の少ないところをのんびり走るポタばかり。本当はこの時期ならいつもプールに行くのですが、そのプールは今シーズン営業見合わせ。理由は表向き節電のためとかなっていますが、きっと放射線が心配だったんだと思います。この猛暑の折、人が昼間家にいないでプールなどに出かけていた方が節電効果は高いはずですから。

町内を流れる槻川より笠山を望みます。ん〜、さすがにあれを上る気にはなれません・・。

おがわまちポタ_a0117599_9365663.jpg
柳町橋付近は魚影も濃く、風情があって好きな場所。

おがわまちポタ_a0117599_9372268.jpg
水に浮いたカメが涼しげ。最近はイシガメやクサガメはあまり見かけず、ミドリガメばかりなのが心配。

おがわまちポタ_a0117599_9373970.jpg
カワウ?のこども達。キュルキュルキュルウ・・・とにぎやか。波長が合うのか、ヒグラシと掛け合いのように鳴き合っています。

おがわまちポタ_a0117599_938184.jpg
近くに架かる沈下橋はこの状態。増水に備えてこの様にしたのか、増水時にこのようになってしまったのかは不明。

おがわまちポタ_a0117599_9391981.jpg
ちょっと涼みに自転車を置いて里山の中を歩きます。足下にはでっかいキノコが。

おがわまちポタ_a0117599_9393442.jpg
Suicaとの比較。キノコが密集して生えているところは何かが埋まっている可能性があり、キノコの種類でそれがわかることもあるそうです。昔、推理小説かなにかであったような・・・。

おがわまちポタ_a0117599_104216.jpg
近くにオオムラサキのメスもいました。翅はちょっとボロボロ。

おがわまちポタ_a0117599_940167.jpg
斜面にはキツネノカミソリが群生しています。お盆の頃、咲きます。

おがわまちポタ_a0117599_9401699.jpg
見た目通りヒガンバナの仲間です。この辺りでは見られませんが、ムジナノカミソリという名前の花もあります。

走行距離約33キロ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-08-15 09:40 | 自転車(ツーリング2011) | Comments(0)