人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山のいきものいろいろ 74 アカボシゴマダラ

里山のいきものいろいろ 74 アカボシゴマダラ_a0117599_1125089.jpg
以前は見ることはなかったチョウですが最近よく見かけるアカボシゴマダラ。中国や韓国などに生息する外来種でアゲハチョウではなくオオムラサキなどと同じタテハチョウの仲間です。体は横から見るとちゃんとごまだら模様になっています。撮影場所は埼玉県のときがわ町です(「里山のいきものいろいろ54」にも越生町で撮影した個体をアップしています)。

里山のいきものいろいろ 74 アカボシゴマダラ_a0117599_1132126.jpg
タテハチョウの仲間にしてはなで肩ですね。体型はオオムラサキなどに近いものがあります。

里山のいきものいろいろ 74 アカボシゴマダラ_a0117599_1135949.jpg
撮影は6月。春型なのか夏型なのかはちょっと不明。

里山のいきものいろいろ 74 アカボシゴマダラ_a0117599_1143788.jpg
とにかく山の中を飛んでいると大きくて鮮やかなので目立ちますが、個体数自体はあまり多くはないようです。去年辺りから頻繁に見られるようになりました。オオムラサキも頻繁に見かけるので食草のエノキなどと何か関連があるのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-07-30 11:05 | いきものばんざい! | Comments(0)