人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父豚肉味噌漬

秩父豚肉味噌漬_a0117599_22282176.jpg
埼玉北部や秩父地方では肉の味噌漬けをよく見かけます。こちらは秩父市の「秩父豚肉味噌漬本舗せかい」さんのもの。5枚入りで1,050円。立派な箱に入っていてずっしりとしています。

秩父豚肉味噌漬_a0117599_22291385.jpg
肉は味噌に埋もれております。肉は柔らかく味がしっかりとしみていて旨味がすごいです。鉄板で焼いて食べると香ばしくてご飯が進みます。残った味噌も色々な料理に使え、最後まで美味しくいただけます。
Commented by 魚平 at 2011-03-04 23:31 x
北西部の味噌文化って凄いですよね・・
源流は秩父系入植者(鉱山技術者)の方々なのでしょうか?
豚肉味噌漬け店って、一見さんお断り(ギフト専用高級店)からスーパーの生鮮まで沢山ありますが、魚平的にはお安い物ほど美味しく感じます・・良い物食べ慣れていませんので~(笑)
Commented by ねこぜん at 2011-03-05 00:15 x
魚平さん、こんばんは。
推測なんですけど元々は猪肉などを保存するための知恵だったのでは。で、肉は柔らかくなるし、臭みも無くなるし、アミノ酸が増えて美味しくなるはでいいこと尽くめ。ただ源流となると・・・他の地域から伝わったり持ち込んだりしたのか、必然的にこの地で考案されたのかは定かではありません。
豚肉味噌漬はお店によって個性がありますよね〜。好みで選んでいいと思いますよ、お値段イコール美味しい&安全ではありませんから。甘味料や保存料を使ったものにさえ注意すれば。個人的には昔からやってる地域の肉屋さんorご当地デパートのものに美味しいものがあると思ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-03-04 22:29 | お惣菜系、肉、魚 | Comments(2)