人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MAGURA Durin Race 装着

MAGURA  Durin  Race  装着_a0117599_22385611.jpg
先々週の日曜日、フォークをGIANTのMCMに装着しました。本当は下玉押しだけお願いして、あとは自分で組もうと思ったのですが、結局セクシー店長に全てやっていただいちゃいました。やっぱりプロの技術はひと味もふた味も違います。

MAGURA  Durin  Race  装着_a0117599_22392289.jpg
トラベル量は80mm。色々な方々から100mmにした方がいいのではとアドバイスされましたが・・・。11年前のフレームなのでジオメトリーが80mmでしっくりくるようになっています。フレームにかかる負荷のことも考えました。用途を考えると80mmあれば十分です。

あくまで個人的見解ですけど日本の里山では100mmくらいまでですね。100mmでも多いくらい。それ以上は正直オーバースペックだと思います。どうしても下り中心になり、スピード過多、走破性過剰でトレールにもハイカーなどにも悪影響を与えてしまうと思うので。ハブ軸も里山では9mmで十分。15mmとか20mmとか素晴らしいことは認めますし、存在を否定はしませんが。ライダーの乗り方やモラル次第ですけどね。オールマウンテンが似合うアメリカントレイルなどなら真価が発揮できるのでしょうが。

あ、あくまでも個人的見解ですからね。持ってる方は怒らないでください。

ちなみにホイールもマグラ。ハブはおそらくDT製。

MAGURA  Durin  Race  装着_a0117599_22394512.jpg
左レッグの背面には体重別のエア圧表記があり、フォークの重量も記載(1,420g)されています。ちなみにサグはやや多めの設定になっています。ディスク台座はポストマウント。

MAGURA  Durin  Race  装着_a0117599_22401699.jpg
見た目の大きな特徴であるダブルアーチを上から見たところ。後ろのブレースの方が大きく寝ているのは泥詰まりとメンテナンス性への配慮からかな。それとも多方向からのねじれや共振を防ぐため?

MAGURA  Durin  Race  装着_a0117599_22405675.jpg
ロックアウト用のリモートコントロールレバーの取り付け位置は試行錯誤の上、この角度で。バーの上にのせちゃうと転倒時などでヒットして破損する可能性が高くなるので、ここにしました。

MAGURA  Durin  Race  装着_a0117599_2241184.jpg
横からみたところ。強い衝撃を受けたときには破損を防ぐため動いて逃げるくらいの締め付けトルクでお願いしました。

MAGURA  Durin  Race  装着_a0117599_22414237.jpg
レバーから延びるワイヤーで右レッグ上端のノブを回します。

MAGURA  Durin  Race  装着_a0117599_2242360.jpg
付属のアウターが硬くて戻りが悪かったので、セクシー店長がゴールドのアウターに交換してくれました。ワイヤーガイドをレバー側にするかフォーク側にするかでしばし悩みましたが、それぞれのメリット、デメリットを総合的に考えた結果、レバー側に装着。

MAGURA  Durin  Race  装着_a0117599_22422333.jpg
フォーク側の処理はこのように。

MAGURA  Durin  Race  装着_a0117599_22423854.jpg
走行中にアウターが暴れてクラウンにヒットしそうな箇所にはtheのガードを付けてくれました。ちゃんと走っている人ならではの気配り。

MAGURA  Durin  Race  装着_a0117599_2243547.jpg
右レッグ下にあるリバウンドダンピングの調整用の赤いノブ。どちらに回せばよいかはフォークにステッカーが貼ってあります。ドロップアウトは45°前方開きです。

ちょっとだけトレイルを走ってみたのですが、細かい振動も大きな衝撃も上手にカドを取ってくれます。フィーリングとしましてはちょっと月並みな表現なのですがまさに猫足といった感じです。それと軸がぶれない。

花粉症の時期が終わり、走り込んでから本格的なインプレをしたいと思います。走り込むといってもヘタレライダーレベルのインプレですので・・、あまり期待なさらずにお待ち下さい。
Commented by 魚平 at 2011-03-01 01:08 x
はまった・・はやっ!(笑)
リバウンドノブが下にあるって事はカートリッジダンパーなんでしょうか?
>日本の里山では100mmくらいまでですね。100mmでも多いくらい。それ以上は正直オーバースペックだと思います。
この件・・同意致します(150㎜とか買っちゃいましたが、32で一番美しいバランスなのは80~100㎜だと思います(笑)
バイクの特性を決めるのはジオメトリなんだねって、いろんな人のバイクに乗せて貰うとよくわかります(回りくどい言い方ですが・・要はあたらしいHTフレームが欲しいのですw)
PS
マグラ購入ブログにやられてしまい急遽SID君のOHを実施してみました、ダンパーオイルは凄くフォーミング・・DU回りは泥が詰まってました
、この状態でフィーリングとか語っちゃいけませんよね(汗)
ゴメンよSID君・・これからもよろしくお願いします(笑)
Commented by ねこぜん at 2011-03-01 22:42 x
魚平さんは150mmですと逆にハンデなのでは(笑)。

おそらくカートリッジダンパー・・・かな?実はまだ内部構造を理解していなくて・・マニュアル早く読まなければ。

魚平さんはほとんどサス屋さんですよね〜、いつもバラしている印象が。そうそう、ブレインショックがOH不可(正確にはスペアパーツ代が高額になるため)で戻ってきちゃいました・・・。今度隊長さんのブレインショックとこっそりすり替えておいていただけませんか(ムフフ)。
Commented by 魚平 at 2011-03-01 23:44 x
ねこぜんさんこんばんは~(物マニアなのでしつこくてスミマセン・・他のエントリーも楽しみに欠かさず拝見しております)
脳ショック・・DU交換&エアスリーブメンテナンス位ならば、魚平家(バースタンド完備&ボッタクリの店)でも対応可能です(笑)
隊長号・・あと10年くらい乗るつもりらしいです!(スペアショックまで所有とかw)確かに良いフレームですからね~
困った時は・・セクシー店長が何とかしてくれますよ!
(魚平も店長のセクシートークにメロメロディっす(笑)
Commented by ねこぜん at 2011-03-02 00:25 x
魚平さん、こんばんは。

ブレインですが、今のところこのまま使えますが、OHは困難なのであとは壊れるまで使い倒してね、という最終通告を受けた次第です。

私のブレインは初期型ですので間もなく10年になります。ま、15年はいけるでしょ。隊長さんのはFフォークの方をなんとかした方がいいですよね。ザスカーのFOXと交換したらいいのに・・・。

隊長さん、スペアを持ってらっしゃるとは耳寄りな情報(ニヤっ)。以前クランクを献上したので、今度は助けていただいちゃおうかな・・。

まじめな話、ちょっと困ったら魚平さんに相談するかも知れません。その時はよろしくです。萌え系一人連れて行きます。
Commented by 魚平 at 2011-03-02 00:58 x
>OHは困難なので・・
O島様の対価を頂く立場としてのコメントは激しく同意致します!
(自分もフォーミング防止用窒素加圧サブピストン&Brainブラスマス部分の分解は無理です(汗)
ですが、友人として(結果を求めないならば)の作業ならば誠心誠意対応させて頂きます!
萌え系・・ご馳走様です(ニヤリ)
Commented by ねこぜん at 2011-03-02 08:34 x
初期型ユニットのOHは構造的に全交換となり多額になってしまうとのことでした。ママパパさんはこういうところがきっちりしてますよね。もちろん作業もきっちり。安心感が持て、信用できます。さて、マグラやいかに。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2011-02-28 22:43 | 自転車(パーツ) | Comments(6)