人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山のいきものいろいろ 57

写真は全て9月下旬のものです。
里山のいきものいろいろ 57_a0117599_2133595.jpg
ベランダにあるブルーベリーの木に、いつの間にかハチの巣が。フタモンアシナガバチです。あまり攻撃してくる様子はないので、巣離れするまでそっとしておいてあげることに。

里山のいきものいろいろ 57_a0117599_21361964.jpg
近所の畑には綿花が。観賞用かな。

里山のいきものいろいろ 57_a0117599_2137429.jpg
近くにキャベツ畑があるわけでもないのに、ものすごい数のモンシロチョウが舞っている場所がありました。何百何千と集まっていて圧巻です。大地震の前触れとかだったらどうしようと思っちゃいました。

里山のいきものいろいろ 57_a0117599_21391032.jpg
でっかいさやがたくさんぶら下がっています。フジの実です。

里山のいきものいろいろ 57_a0117599_2140772.jpg
見たことない濃ゆいキノコがびっしり。今年はキノコをたくさん見かけます。

里山のいきものいろいろ 57_a0117599_21405531.jpg
こちらはアミガサハゴロモ。ガのように見えますが、ヨコバイやセミに近い仲間。

里山のいきものいろいろ 57_a0117599_21421798.jpg
チョウだけでなく、ガも花の蜜に集まってきます。小さくてきれいなガです。名前は調査中。

里山のいきものいろいろ 57_a0117599_21424945.jpg
キタテハがたくさん舞っています。

里山のいきものいろいろ 57_a0117599_21434797.jpg
閉じると木の葉のよう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-11-26 21:44 | いきものばんざい! | Comments(0)