人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.11.07 南信エリアツーリング&ハイキング その4

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21412527.jpg
金比羅様があるところで国道は終わっています。ここはいくつかの道が交差しています。後で麓の温泉宿の方にお話を伺ったところ、昔は学校の遠足で峠まで登ったそうで、途中までは本街道とは違う街道を使ったとのこと。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21433730.jpg
いよいよ道は山道となります。しかしまだまだしっかりとした道が続きます。写真は十五番観音。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21441932.jpg
広く開けた場所に出ます。一時は廃道寸前になった峠道も昔は民家や茶屋があり多くの人で賑わったとのこと。ここもそんな生活の跡。昭和20年代まで人が住んでいたんだそうな。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_2145886.jpg
眼下には県道と土砂にほぼ埋まってしまったダム湖が見えます。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21454156.jpg
だんだんと道は細くなっていき、険しくなってきました。ロープがあるキャンバーもお目見え。担いでクリアします。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21462840.jpg
マツボックリがたくさん落ちています。マツタケ、探せばあるんだろうなあ。麓には入山許可証も売っていたし。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21495634.jpg
二十一番観音のある場所は広く平坦になっています。昔、農家で使用する石灰を焼いたところだそうな。尚、ここからは新道が分岐しているとのことですが、確認作業はせず。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_215109.jpg
紅葉の中をひたすら押します。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21524722.jpg
あの谷から登ってきたんだなあ。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21531793.jpg
中央アルプスの展望が最高です。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21542666.jpg
二十四観音には石段が残っています。苔むしていていい感じ。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21565449.jpg
尖った大きな石が不安定な状態でゴロゴロしていて歩きづらくなってきました。しかも落ち葉の下に隠れキャラとなって潜んでいるので足をとられます。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21572429.jpg
なぜかたくさんのケルンが道の両脇に積まれている場所があります。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21581088.jpg
そのケルンのちょっと上に二十六番観音があります。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21583949.jpg
展望の良い所・・・といっても無理矢理伐採しちゃっているのですが・・・にはベンチもあります。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_2159567.jpg
セミの抜け殻発見。ハルゼミかな?

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_21595693.jpg
いつまでも眺めていたい風景。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_2215397.jpg
落ちたらどえりゃーことになりそうです。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_223424.jpg
高台にある三十番観音。まさに見守ってくれているかのようです。

2010.11.07  南信エリアツーリング&ハイキング その4_a0117599_223518.jpg
大きな反射板が見えてきました。峠はもうすぐ。

その5へ続きます・・・。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-11-18 22:05 | 自転車(ツーリング2010) | Comments(0)