人気ブログランキング | 話題のタグを見る

埼玉サイクリングフェスティバル

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23163911.jpg
10月17日に熊谷スポーツ文化公園を拠点に開催された埼玉サイクリングフェスティバルへ行くため、自転車で向かいます。ちなみに今回はイベント自体には参加していません。実は埼スタでのサッカー観戦がずっと10月17日だと思い込んでいたので、正しくは16日と分かった時点では既に申し込み受付が終了していました・・・。

森林公園西口付近の歩道&自転車道が新しく舗装が貼り直されていて快適。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_2316583.jpg
熊谷市内をウロウロ。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_2317228.jpg
会場の熊谷スポーツ文化公園に到着。参加者はこの時間、コース走行中でいません。

それにしてもここは駐車場の充実ぶりとは裏腹に自転車置ける場所が少ない。あっても遠くて利用者少ないし。各競技場、各施設ごとにしっかりとした駐輪場が欲しいところ。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23174069.jpg
随所に幟が。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23182100.jpg
自転車乗り以外の一般の人達も大勢詰めかけています。お目当てはおそらく同時開催されているB級グルメ&地産地消フェア。B級グルメのイベント集客力にはすごいものを感じます。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23182672.jpg
まずはクールダウンのため、雪くまをいただくことに。慈げんさんの雪くまです。イベント出店のためお休みになっていたのはこのためだったんですね。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23185046.jpg
黒ごまミルクとマロンミルクです。3年前の行田のB級グルメ大会で食べたときと全く同じ組合せ。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23191887.jpg
行田の方はすごかったらしいですが、こちらもなかなかの混雑。人気グルメですと30分以上の待ちが発生していました。ちなみに人気があったのは、フライ、ゼリーフライ、雪くま、とまとルンルン揚げ餃子、煮ぼうとう、小川町コロッケ、福島牧場ジェラート、東松山やきとんでした。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23194838.jpg
小川町コロッケの前には長蛇の列が。老舗藤屋さんのカレー風味の美味しいコロッケです。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23201440.jpg
こちらは煮ぼうとう。2店出店してました。とりあえず渋沢栄一の生家の隣の藍屋(らんや)さんの方に並びます。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_2320359.jpg
煮ぼうとう500円です。ちょっとお値段高かったけど、具沢山だし、器も大きかったし、まあOKとしましょう。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_2321077.jpg
深谷市のイメージキャラクター、ふっかちゃん。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23214336.jpg
こちらは北本のとまとルンルン揚げ餃子。北本は昔からトマトの生産で有名。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23221021.jpg
3個100円とお手頃。中味はトマトとジャガイモ。餃子っぽくはなくて、インドのサモサみたいな感じだけど、思いのほか美味しくて人気も納得。キワモノではなかった。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23224483.jpg
岡村周治さんのMTBトライアルショーも開催されていて盛り上がっていました。主に家族連れやロード系の人、おばちゃん達が多かったのですが、みんな楽しんで観ていました。MTBへの理解が深まればうれしいです。

その後、隣の会場では50キロコースを完走した知事、埼玉にゆかりのある芸人などのトークショーがありました。尚、トークショーは撮影不可だったので写真はありません。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23231048.jpg
ゴール付近で知事の帰りを待っていた?コバトン。

会場は抽選会などもあり盛り上がっていたのですが、最後までいると帰りの途中で真っ暗になってしまうので帰ることにします。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23234039.jpg
いつの間にか、新荒川大橋から上流へ向けて(右岸です)自転車道が開通していました。この付近の車道は路肩も狭く交通量も多くて危ないので、これは助かります。現時点では熊谷大橋より上流まで延びていましたが、押上橋まで開通するのにはまだしばらくかかりそうです。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_2324849.jpg
江南総合公園で大休止。ここはベンチあり、東屋あり、トイレ、自販機ありと、非常にありがたい公園です。近くにはコンビニや食事処もあります。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_23243150.jpg
じっくりコトコト煮込んだコーンスープが「つめた〜い」に入っていたので興味本位で買ってみました。冷しスープも悪くないかもな〜、なんて出てきた缶を触ると、メチャ熱・・・。チックショ〜・・。

今回は参加しなかったサイクリングフェスティバルですが、来年も開催されたらその時は是非とも参加したいなあ、と思いました。

埼玉サイクリングフェスティバル_a0117599_2245052.jpg
自転車道ポケットマップを始め、たくさんのグッズ等をいただいてきました。


走行距離51.0Km、走行時間3時間48分。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-10-20 23:25 | 自転車(ツーリング2010) | Comments(0)