人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山のいきものいろいろ 47

里山のいきものいろいろ 47_a0117599_21231966.jpg
また太平洋高気圧が強くなってきて、南から熱風が吹き付けます。日差しが強烈です。空気が澄んでいるので丘の上に上がると、スカイツリーをうっすらと見ることができました。

里山のいきものいろいろ 47_a0117599_21244975.jpg
一見、枯れ葉しかないように見えますがよく見ると・・・。

里山のいきものいろいろ 47_a0117599_21252230.jpg
ガがいました。周囲と同じ色をしていますが、目玉模様が地味に目立ちます。このエリアはハグルマトモエが多いのですが、調べてみるとどうやらオスグロトモエのようです。

参考HP : 昆虫エクスプローラー

里山のいきものいろいろ 47_a0117599_21264348.jpg
日本最大級のチョウ、モンキアゲハです。

里山のいきものいろいろ 47_a0117599_2127104.jpg
近くには幼虫も。結構最近まで私はガチャ◯ンのモデルはアゲハの幼虫だと思っていました(もちろん恐竜のこどもという設定です)。周囲にはクロアゲハも生息しているので、モンキアゲハなのかクロアゲハなのかよく分かりません。両者はとてもよく似ています。

里山のいきものいろいろ 47_a0117599_21274216.jpg
さらに小さな幼虫。鳥のフンに擬態しているのでしょうか。

里山のいきものいろいろ 47_a0117599_2128833.jpg
さらにもっと小さな幼虫もいました。卵から孵ったばかりでしょうか。ちょっと「リターン・トゥ・イノセンス」みたくなってきました。卵とサナギは残念ながら見つからず。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-08-05 21:32 | いきものばんざい! | Comments(0)