人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山のいきものいろいろ 44 マミズクラゲ

すごい猛暑ですね。36〜38℃という日がもう一週間続いています。ということで今回は少々涼しげな生き物を・・・。
里山のいきものいろいろ 44 マミズクラゲ_a0117599_2151784.jpg
今日ご紹介するのは「クラゲ」です。クラゲというと海の生物というイメージですが、実は淡水にもいます。そんなクラゲの代表格の「マミズクラゲ」です。

里山のいきものいろいろ 44 マミズクラゲ_a0117599_21513495.jpg
大きさは直径1〜2センチほど。ちゃんと触手もあり、ほんのわずかですが毒もあります。水の流れがほとんどなく常時水を張っている、ため池や防火水槽などに発生します。時折大発生しますが、今回確認できたのは10匹ほど。

里山のいきものいろいろ 44 マミズクラゲ_a0117599_21515530.jpg
逆光で撮影しずらかったのでそっと水ごとすくってみました。何だかとても神秘的です。

里山のいきものいろいろ 44 マミズクラゲ_a0117599_21521511.jpg
結構活発に泳ぎ回っています。注意深く観察してみると意外と近くに住んでいるかもしれませんので探してみると面白いですヨ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-07-23 22:06 | いきものばんざい! | Comments(0)