人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山のいきものいろいろ 43

暑くてとても自転車など乗る気にならないので、歩いて近所の山へ。
里山のいきものいろいろ 43_a0117599_11231695.jpg
最初はゾウムシかな?と思ったのですが、近くで見たらカミキリムシでした。おそらくトガリシロオビサビカミキリ。

参考HP : 虫ナビ

里山のいきものいろいろ 43_a0117599_11242283.jpg
地中や木の中ではなく、こうやって地上に土を盛り、巣を作っているアリを多く見かけます。

里山のいきものいろいろ 43_a0117599_11244599.jpg
こんな感じのアリですが、種類はわかりません。

里山のいきものいろいろ 43_a0117599_11264084.jpg
木の枝まるごとアリの巣です。

里山のいきものいろいろ 43_a0117599_11273988.jpg
セミの抜け殻。この時期鳴いているのはニイニイゼミとヒグラシがメイン。ニイニイゼミの抜け殻は泥だらけなので、これはヒグラシかな?

里山のいきものいろいろ 43_a0117599_11284495.jpg
近くにヒグラシがいました。梅雨が明け、空が明るくなったので日中は鳴かなくなりました。夕方になるともの悲しく「カナカナ・・・」と鳴きます。

里山のいきものいろいろ 43_a0117599_11291544.jpg
ナナフシです。わりと数は多く生息しているのですが、こんな状態で枝に擬態しているのでなかなかお目にかかれません。

里山のいきものいろいろ 43_a0117599_11442281.jpg
トガリシロオビサビカミキリのペアもいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-07-18 11:33 | いきものばんざい! | Comments(0)