人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界一小さな里の味 銀鱗亭 ( 移転)

世界一小さな里の味 銀鱗亭  ( 移転)_a0117599_2314567.jpg
寄居町の鉢形駅近くを通る度に気になっていたこの看板・・・。今日は引き込まれました。

世界一小さな里の味 銀鱗亭  ( 移転)_a0117599_23143752.jpg
「世界一小さな里の味 銀鱗亭」さんです。この店名、ピンとくるものがありますね。それは「ちちぼく」(秩父高原牧場)へのヒルクライムの途中にある東秩父村の「世界一小さな釣り堀センター」さんです。やはり関係大有りなようで、ここで養殖したイワナやヤマメを使用しているとのこと。板さんは若く、まだ20代。開店してもうすぐ一年だそうです。

自転車は店裏に置くことができます。車の場合、駐車場が店裏に5〜6台分あります。電車の場合、鉢形駅から徒歩3分です。

世界一小さな里の味 銀鱗亭  ( 移転)_a0117599_23152346.jpg
定食メニューです。イワナの塩焼きやから揚げの他にも、生姜焼きや鶏の唐揚げ、天ぷらなどもあります。イワナは注文毎に水槽から網ですくい、調理します。

世界一小さな里の味 銀鱗亭  ( 移転)_a0117599_23155076.jpg
ホワイトボードにも様々なメニューが。どうやら夜は居酒屋化しているっぽいですね。焼酎のボトルキープもたくさん並んでいます。なので当然禁煙店ではありません。残念。

世界一小さな里の味 銀鱗亭  ( 移転)_a0117599_23162229.jpg
店内の様子。テーブル、小上がり、カウンターと一通り揃っていて入りやすいです。TVの下にはカラオケセットが・・。やはり夜より昼の方が良さそう。尚、調理したイワナのお持ち帰りが可能。

世界一小さな里の味 銀鱗亭  ( 移転)_a0117599_2316487.jpg
岩魚塩焼き定食800円です。岩魚は表面はカリカリに焼かれていて、頭から骨まで全て食べられます。ナスのおひたしやたっぷりのとろろ、お新香、卵焼きまで付いているので定食としての満足感は高いです。ごはん、みそ汁がおかわり自由なのもうれしい。

自転車で寄りやすいこういうタイプのお店は、この辺では貴重なので頑張っていってほしいです。

11:30〜14:00、17:30〜22:00。日祝定休。

※2011年11月現在、お店の看板は無く、閉店した模様。代わりに「うどん八」という看板になっていました。

※東秩父村の「世界一小さな釣り堀センター」内に移転したという情報をかしわせさんより頂きました。ありがとうございます。
Commented by かしわせ at 2012-06-11 11:21 x
銀鱗亭さんは、東秩父村の「世界一小さな釣り堀センター」内に移転されました。板さんもお元気でしたよ(^O^)。
Commented by ねこぜん at 2012-06-11 22:14 x
かしわせさん、こんばんは。コメント、そして情報ありがとうございます。銀鱗亭さんが鉢形駅近くから突然無くなってしまって心配していたのですが、一安心です。気軽に立ち寄れる川魚料理のお店は貴重ですからね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by cornersmile-kun | 2010-07-13 23:17 | 和食、洋食、定食 | Comments(2)